fc2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 

UDDの解散宣言から2日。

バンコクは一部の赤シャツ軍団を除いて殆ど終結した模様。
しかし、バンコクの町は壊滅状態。
経済的にもかなりのダメージを受けた模様。

と言うもの、バンコクの赤シャツのリーダーが「イチ抜けた」と離脱し、
それに反対する地方出身の赤シャツが反発!

指導者の居なくなった彼らが暴走し、放火や強奪などが行われたよう。


さすが、もち米パワー。
あごの筋肉だけでなく、根性も座っているようで。

小さな力でコツコツと、一つの首都を壊滅状態に追い込みました。

しかし、バンコクの被害に会われた方たち。
そして、命を落とされた方々や負傷した方々。

数字で見ると「死亡者○名、負傷者□名」だけど。
その方々にはその方をかけがえの無い存在とする家族の存在が背景にあり。
しかも、労働階級の彼らにとっては無くてはならない稼ぎ頭。
家族を失った方のことを考えると胸がつぶれそうです。

しかしながら、バンコクの友人によると。
バンコクでは今回のテロ騒ぎで被害にあった遺体の写真や映像がDVDとなり。
エライコッチャの売れ行きだそうです。

もう理解しようと言う気持ちにもなりまへん。



さて、こちらチェンマイでは。
初日にはタイヤを燃やしたり、そこらかしこで小規模の集会があったりしたそうですが。
町は今までの平穏なチェンマイの風景です。

いつもどおり、同じ場所でノーヘルホイホイの検問をしていて。
いつもどおり、同じ場所でタイ人が捕まってました。

学習能力って、どうやったらつくのでしょう?

しかしながら夜間外出禁止勧告が出たため、お店は殆ど6時ごろにしまってしまい。

旦那も早々に帰宅。



チェンマイ暴動騒ぎの一昨日。
通行止めが終わり、旦那と一緒に自宅に戻り。
さて、情報収集とテレビをつけたら。

日本だと特別報道番組が行われているはずが。

金

我らがジャパニーズエンターテナー金ちゃん。
何故かえらい古い仮装大賞が、やってました。

日本人は味噌にしょうゆよね?ホッといたしました。

しかし、もっと驚いたのは、旦那がそれに見入っていたことでした。

それは今見るべきではない。
この人と結婚してよかった。
どんな時でも突っ込まさせてくれる喜びを与えてくれます。








ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング





ついにこちらまで、来ました。

タクシン元大統領のお膝元。
チェンマイの赤シャツ軍団が動き出しました。

バンコクの赤シャツ軍団のリーダーが解散命令を下し、今後の抗議行動の反対に踊り出た。
それに反発した赤シャツ軍団が、さらに抗議行動に出た模様。

つまり反対の反対なのだ? C赤塚不二夫


本日午後3時頃、ナラワット橋でタイヤを燃やして通行閉鎖。
うわさによると、ドンパチも有ったようで。

RIMG0311.jpg
会社から見える煙。

ワタクシの家につながる道路の空港付近の道路が閉鎖。

てな訳でおうちに帰れません。
帰ろうと思えば遠回りすれば帰れるのだが、旦那が危ないから出るなと。
チャンマイは外出禁止令は今のところ「注意勧告」ですが。
旦那からの「外出禁止令」がでまして、ワタクシいつになったら帰れるのでしょう??

現在、会社の隣のもう直ぐオープン予定のレストランGreen Dayにてコーヒーを堪能中。
何時ごろビールにシフトチェンジするかの時間を検討中。

う?ん仕事詰まってるのに、勘弁してよ???!!

娘は義母宅に避難終了。
義母宅、周りの家が真っ赤かなので、鉄板安全でしょう。

素敵な義実家を持って、おいらはラッキー。

さて、これからどうなることか。






ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング




さて、季節は師走(タイバージョン)です。

タイのお正月「ソンクラーン」が迫ってきました。

ワタクシは、人生初にタイに旅行した際に遭遇した、ソンクラーン=水掛祭り。
タイ人の友人が親切にピックアップトラックの荷台に乗せてくれ。
シコタマ祭りを堪能した訳だが。

いかんせん、冷え性のワタクシ。
気の振れたように他人に容赦なく水をぶっ掛けるお祭りに心と体も冷え切り。

「どこぞの国のトマトかける祭りよりも嫌だな?」と思ったしだいです。

てな訳で、タイに在住してからというもの、この時期はサラダ記念日のように、帰国日に指定しています。


本日、帰国日も1週間切れましたのでロータスにておみやげ物を物色。

お土産

いつも変わり映えの無いお土産ですが。
ココナッツミルクにグリーンカレーのペースト。
ママートムヤムに、スイカの種。

今回はタイキッズが大好きな海苔のお菓子も購入いたしました。

ちなみに退社後に娘を連れてロータスに行った訳だが。
明日はタイの休日。
予想外に込んでいまして、娘グズリマックス。

と言うのも、レジが終わったのが既に7時半。

娘、お腹が減って他人の家におにぎりを要求する位、空腹のようでありました。

家に帰ったら義母に持たされたおかずとご飯にむさぼりつつも。
ロータスで母から見事に買って貰えたおもちゃを持って、満悦?。

おもちゃ


このおもちゃ、安いちゃちなブロックなのだが。

子供の想像力って凄いですね。

このブロックをマイクにして、寝室にてオンステージ。

シャウト

写真はぶれていまして見苦しいですが、思う存分シャウトしております。


「どんぐりころころ」や「大きな栗の木のしたで」の娘アレンジロックバージョン。


そしてあげくの果てに「ロケットの歌歌って?」と無茶振りするしまつ。

ロケットの歌って何やねん???
そんな歌聴いたことも無いし歌って聞かせた覚えも無いわ。

適当に「ロケットの歌(作詞・作曲サンマ子)」を歌うと。
「それチャウ?」って。

どれやねん!!






ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング


2009年12月10日

先生も走る

さて、そろそろ年末である。

普段はクールにキメてる師ですら走るといわれる師走である。

ワタクシのお仕事も、例年のごとく年末のあれやこれやがワンサカ。
年内までに終わらせないといけない仕事が、ワタクシの両肩にずっしり圧し掛かる。

まぁこの不景気の中、仕事があるという事はいいことです。
娘をマッハで寝かしつけて、毎晩PCと格闘する日々。

しかしながら本日はブッチリ来てしまい。
家族全員をMKスキ?に誘い、豪遊いたしました。

メンバーはワタクシ&娘&義母さん&旦那(オマケ)

最初は旦那を誘う気はハナからありまへんでした。
というのも、昨晩。
旦那は友人の新築祝いにイソイソでかけくさりました。

そして、夢うつつに「あ?帰ってきたな?」と思った瞬間にワタクシの目覚まし時計が鳴り響きました。

つまり、妻が普段目覚めるであろう時間のご帰還です。

これは、どう言う刑に処すのが良いかと、色々考えました。

判決は。
家族円満+義母の席にて、旦那のダメっぷりを披露すると言う、刑罰に決定しました。

娘が無邪気に笑う中での、義母さんのキッと旦那を睨む瞳。
五臓六腑に愉快でした。


ちなみにMKスキ、ロータス・ハンドン店は只今ビュッフェを実施中。
大人一人199B子供99B
普段はコカ派ですが、値段に惹かれて最近ではもっぱらMKです。

このビュッフェ、我が娘は現在2歳半。
最初に行った時は無料でしたが、次にいった時はがっちり99B取られました。
文句を言ったら、従業員が。
「ちょうど先週会議があり、子供でも自分で食べられるくらいの子は99Bもらうようにすると、決定しました」
とのこと。
設定が非常にアバウトですが、お前の匙加減やん?!?!
しかし、義母も「この子は背は高いけど、まだ2歳で、自分ではご飯食べられないんですよ?」とア・ピール。
結果は、努力もむなしくキッチリ99B取られました。

しかしながら、ドリンクはお茶・コーラー・コーヒーの中から選べて。
食後のアイスもビュッフェに入っており無料。

かなりお得な一品です。
しかもMKに連れて行くって、タイ人にしてみたら結構贅沢感があるようで、さらにお得感が倍率ドンである。




ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング



2009年11月30日

敗者復活

私、思い出すと、胸がしくしく痛むオモヒデがありまして。

車を運転してるときなんかにフト思い出しては「自分のバカ?!!」と思うことシバシバ。


タイはいわずと知れた仏教国。
町は寺であふれ、正に石を投げたら寺に当たるつー位お寺だらけでお腹いっぱいなのだが。

私はタイ人に嫁いだわけだが、旦那がまるで信仰心のかけらも無く。
タイ人にとってのメインイベントである「誕生日タンブン」すら行かないし。
自分の父親の命日ですら、寺に行かない。

だもんで、普段寺に行くことはあまり無いのですが。
会社の方はそうは行かず、タンブンの儀式や。
ジャオティー(土地神様)のために定期的に鶏などを捧げたり。
やっぱ商売やってるとゲンを担ぎたくなるもんで、会社の方は割りと色んな儀式をしたりする。


ある日のこと。
その日は自宅の引越し当日、未だ娘がお腹に入って要る時でした。
ATMでお金を下ろそうと路肩に車を停めたところ、一人の坊さんが話しかけてきた。
なんだか訛ってて何を言ってるか分かんなかったけど。
聞き取れたのは「ナーム(水)」どうやら水が欲しいらしい。

その頃、巷では「ニセ坊さん」が横行し。
「基本お坊さんは自分から物をくれとは言わない」
と、従業員に言われていたので。
その時も「あたしガイジンです、タイゴワカリマヘ?ン」って態度で乗り切った。

会社に着いて従業員にその話をすると。
「それはプラ・トゥ・ドンだ!!」
と言われた。
「ナンヤソレ?」と聞くと。
プラ・トゥ・ドンと言うのは、特定の寺に居ず、歩いてタイ中の寺を周り修行すると言う、とても尊い存在らしい。
そして、その坊さんにタンブンすると、得られる徳は半端じゃないらしい。

日は引越し当日!!
そして出産直前!!!

「え??!!知らんかった?」

実は車の中には、ガソリンスタンドでもらったおまけの水が一本転がってた。
「偽者って思っても上げればよかった・・・。水ぐらいなんてこと無いのにバカバカバカ?!!」

鬼後悔・・・・・。

決め手は裸足だったこと。

プラ・トゥ・ドンは靴を履かないらしい。




そして今朝、一人の坊さんが我がお店の前で帽子を物色。
最近タイも寒くなり、私も日中長袖で過ごしている程。

対応していた従業員が「帽子をタワーイ(お供え)してって言ってるけどどうする?」
と聞いてきた。

ふと、足元を見てみると「裸足」

正に「来た???!!」って感じでした。

これは私の痛恨のミスを挽回するチャンス!!

てな訳で、帽子をお供えして、坊さんにお経をモゴモゴして貰いました。


わが社もこの不況をきっと乗り切れるでしょう。
本日、月末で支払伝票で頭が激しく痛んでいましたが、光が差した感が漂います。






ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング





プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード