fc2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
2011年06月04日

初シネ

生まれてからもう直ぐ4周年のわが娘。

そろそろ文化的な教育を始めなければと、急に火がついた私。
思い立ったら、直ぐに行動。
脳と体の細胞が直結している快速特急なこの私。
チェンマイで「取りあえず文化的に」と言うのは、手っ取り早いところで、映画かな~と。

娘、4歳にして初映画館であります。

というのもちょうど娘の大好きな映画。

img01516ee6zikazj.jpeg
カンフーパンダ2が公開されていました。

普段ワタクシが仕事中に彼女を預かってもらっている祖母宅に「カンフーパンダ1」のDVDがあるのですが。
そのDVDを台詞も覚えるくらいに。
毎日  毎日  毎日
普通の人間の一生分のカンフーパンダの13生分は見てると思います。

カンフーパンダ2
3Dも上映していますが。
果たしてチビッ子が3Dメガネを1時間もかけていられるものか?
との疑問が持ち上がったので、普通上映にしました。

と言うわけでセントラルデパートへGO====

デパートを歩いてるとこんなものを発見。
恐らくどこかに展示してあったものを、取りあえずここに移動って感じに展示していて。
すっかり女子になったわが娘。
RIMG1238.jpg
この、ポージング。
わが娘にはタイ人の血が流れていると切に思いました。

と言うわけで寄り道しましたが、ようやく目的地に到着。
RIMG1239.jpg
さて、うちの娘は大人しく座って居られるのでしょうか?

取りあえず、映画鑑賞には必須のポップコーンを購入し。
イザ出陣。

実はワタクシ、カンフーパンダはじめてみました。
キャワイイパンダちゃんを想像していましたが、思ったよりリアル仕様。

あぱれさんま大先生を見ていて、とっても可愛いオデブちゃんを想像し。
いきなり大人の内山君に出会った気分。


さて、映画鑑賞はというと。
思ったよりも大人しく見ててくれました。
というのも、便利アイテム「ポップコーン」にかなり助けられました。
愚図りだしたら、トウモロコシのポン菓子を口に突っ込むことで何とかしのぎました。

いや~。どんどん成長していきますね。
映画もオッケーと分かり、一安心。

しかし調子に乗った我が旦那。
今度これを見に行こうと

transformers-3.jpg
「トランスフォーマー」

えーっと・・・
無理ですから・・・

体を張って阻止せねば。









ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング





スポンサーサイト



2011年05月29日

もう直ぐ4歳

も~い~くつね~る~と~。
4歳になる我が娘。

IMG_0664.jpg

最近は「ちびっ子どうして大賞」の照合を与えたくなる程、毎日毎日「どうして?」攻撃の嵐。
こないだは。
「おかあさん、木はどうしてウンチ食べてるの?」
「おかあさん、みゆはどうしてお母さんのお腹に居たの?」
と「どうして?」の質問もレベルアップ。

車の中ではいつも日本の同様の歌のCDをかけているのですが。
歌詞の分からない部分。
今まではスルーでしたが、最近は質問三昧のオンパレード。
「おかあさん、旅ってなあに?」
「おかあさん、『行く(ゆく)』ってなあに?」
と、全てのフレーズに質問攻め。

成長しているな~とは思うが。
「ええから黙っとけ!」と思わず突っ込みたくなります。

さて、夕食を一緒にとろうキャンペーンの効果が出たのか。
最近はようやく座ってご飯を食べるという、人間としての一歩を踏み出しつつあります。

この計画を実行するに当たっては。
幼稚園終了後に預かってもらってる義母に連絡し。
「何も食べさせるな」と毎日毎日言う必要があります。
タイ人チームはとにかくちまちまちまちま物を与える。

娘は幼稚園にて、11時に昼食。
2時にオヤツを食べるのだが。
3時に旦那が娘を迎えに行き、お菓子を購入。
4時ごろには義母がお菓子か果物を与え。
5時には義母が夕食を与える。
放っておくとこういうタイムスケジュールが組まれる。
胃袋は一つしか無いんですから、勘弁してほしいものです。
義母さん。
ソムオー(ザボン)を1個食べさせといて「夕食食べないの」って、別腹っすか?

とにかく飢餓状態を作るのが、座ってご飯を食べるという教えの第一準備。

IMG_0768.jpg

お陰で、最近は座ったとたんにガッツリ犬食い状態。

IMG_0793.jpg

豚足だってかぶりつき。

IMG_0776.jpg

お箸も上手に使えるようになって来ました。

さ~もう直ぐ「娘4歳児バージョンスタート」

IMG_0807.jpg

4歳ってどんなんだろう?
生意気度に磨きがかかることは要覚悟っすかね?







ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング





2011年03月29日

働く母事情

またもや久々の更新です。

日本の震災はこちらタイでも連日報道され、チェンマイ日本人会でも、日本に向けて募金活動を行い。
タイの方々からとても暖かな支援を頂きました。

一人一人の支援金額は、日本からしたら微々たる金額かもしれません。
しかしながら、タイでは一日でも過ごせるだけの金額を募金箱に入れてくれるタイの方も多数居られました。

私はタイで生活していて、原発問題など日常がかかわって無いからこそ思うところがありますが。
それを発信する事は出来かねます。

ただただ、日本の未来と、皆様のご健康を祈る事しか出来ません。

日本の復興(あえてこう書きます)を願います。
現在日本の方々も余震や原発問題もありますが、日常を送られています。
私もここ、タイ・チェンマイで日常を送っています。
その日常をこれからも記して行きたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

今年の目標は「子供と出来るだけ過ごす」

働く母は、優しい義母のお陰で母親業は割りと放置しておりました。
しかしながら、今年は4歳になるわが娘。
日本語教育はそれなりに峠を越えた感があり、胡坐をかいていましたが。
そろそろ「躾問題」に目を向ける段階に入ってまいりました。

わが娘。
とにかく、じっとご飯を食べない?。
ムラ食い(おかずを食べてからご飯を食べる)と言う問題が去年末から目に映るようになりました。

という訳で、年が明けてからと言うもの。
「一緒に夕食を食べる運動」を実施してます。。。

実は今までは優しい義母さんに甘えに甘え。
夜のお風呂と夕食は任せっぱなしでした。

楽は楽ですが、このままだととても大事な事を失ってしまう予感が漂い。
仕事を早めに切り上げ、娘を迎えに行き、夕食をともにしています。

そのためには娘に早く食事を取らして、持ち帰り仕事を出来るように。
夕食作成時間は30分と決めました。
7時半には食べ始めるというのが理想なパターンです。

30分で作る夕食は。

ピカタ
こんなだったり。

和風マーボー豆腐
こんなの。

本日は手抜きで
おにぎり
こんなのであります。


まーこんな手抜きでも。
ポーズ1
娘は大喜び。

そして、最近はカメラを向けると。
ポーズ2
こんな顔や

ポーズ3
こんなポージングを致します。


成長を見るという意味でも、一緒に食事をするのはとても大事だと思います。
当たり前か?。

しかし、この女子的ポーズはどこから学ぶのか???

ハハはもちろん教えてませんけど??








ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング






我が家も娘と言う家族を迎えて3周年。

初の家族旅行に行ってまいりました!!

と言っても、旦那のバイクツーリング祭りには繰り出されていましたが。
ワタクシにとっては何の楽しみの無いその祭りは全く持って「家族旅行」としてはカウントされず。
今回がワタクシにとっての初めての家族旅行と相成りました。

取り合えず「海」に連れて行きたかったワタクシが選んだ場所は  プーケット

タイ在住にしてなんてベタな・・・と思われるかもしれませんが。
渡航費など色々考えると、やはりタイが世界に誇る観光地!!
それなりにサービスが充実している滞在地は子持ちにとってとても魅力的でありました。


DSC00017.jpg


だって見てくださいよ、この海!!
心が水洗便所のように洗われる???。

DSC00032.jpg

友人の勧めに忠実にしたがって、選んだ宿はエヴァンソン・プーケット

このホテルを選んだのは、シーズンオフで料金が安かった事と、なんとホテル所有のがあるのです。

プライベートビーチならぬ、プライベート
庶民のワタクシの心を射止めました。
チビも居るし、ツアーで島に行くのも面倒と思い選んだ次第です。

ただし、街からは離れているので、私たちのようにレンタカーを借りないと若干不便かな?

DSC00015.jpg

お部屋は、スタンダードを予約していましたが、シーズンオフと言う事でグレードアップしてくれました。
コリャ幸先良いね!!

しかし、私たちの旅行に悪雲が・・・・。

娘がなんと、高熱を出しはりましてん!!

恐らく、お茶目なハハが「後5回寝たら海よ?・・後4回・・3回・・2回・・」と1週間ほど前から気分を盛り上げるべくマインドコントロールをし。
結果待ってましたの当日に、ドッカ?ンと爆発した模様。。。。


ワタクシ、不本意ながら解熱剤をガンガン飲まし。
体のリンパと言うリンパをぬるま湯で絞ったタオルで冷やしまくり。
旦那も必死のパッチでおました。
結婚してからと言うもの、夫婦揃っての初めての共同作業ぐらい頑張りました。
ケーキカットよりも真剣でした。(やってないけど)

娘はお熱なので。

DSC00029.jpg

予定を変更してドライブと言う名の、迷子。
プーケットをバターになるかのごとくウロウロしつくしました。
とりあえずお約束のシーフード!!

DSC00027.jpg

か?に???。

すっかり、チェンマイの山っこになりましたワタクシ。

「主(アルジ)この店で一番の蟹を持ってきたまえ」
てな位の気持ちで挑みました。

蟹に解熱効果があるのかは分かりませんが、この後娘は復活!!
熱はスッカリ冷めました。

夜にはお約束のプーケットファンタシー

いや??????。
正直あんまり期待してませんでしたが、さすがプーケット!!完成度の高いショーでした。

DSC00056.jpg

見てくださいよ、この創り!!
プーケットの観光客の外資をガッツリの、素晴らしい建物。

ショーも楽しかったです。
全く飽きの無い構成で、娘も大興奮。

タイの歴史を元に構成されていますが、恐らく途中でタイ国とミャンマーの対立の場面は国際情勢を配慮したのか?架空の国との対決に摩り替わっていました。

が、それを除いたら見事なショーで。

娘は手をバチバチ叩いて喜んでいました。

その姿を見ると。

「あ?こうして今、私は親孝行されてるんだな?」
とシミジミ思いました。

娘が「おか?さ?ん」といってくれる間の時間を大事にしようと思いました。
クソババと呼ばれるその日まで。

てな訳で、プーケット旅行初日は終了です。

長くなったので、2日目辺に続く。


フンガフッフ





ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング














2010年08月04日

デングでフィーヴァー

つい数日前ワタクシ流行に乗ってデング熱で入院いたしました。
前日まではすこぶる健康。
しかし、明け方の5時ごろ、ただただ上がる熱。
「あ?こりゃ来たね、デングだわ」と、実は2年前にデングを経験してますので。
鼻水、咽の痛み等の症状の無い熱は、デング以外には無いだろうと思いました。

取り合えず旦那に「オイラおそらくデングだから、今日の幼稚園の送迎頼んだぞ」
と、伝えてタイの解熱剤「パラセタモン」を2錠飲み下して就寝・・・・・。
朝6時にはセットしていた目覚ましがなり響き。
おにぎり握って卵焼き作って、朝食準備OK.
入院となると義母宅へ娘を預けますので、娘のお泊りセットを作成し、旦那を叩き起こしました。

娘は「え??今朝はどうしてお父さんなの??お母さん起きてよ??!!」と言う雰囲気もかもし出していましたが、いかんせん38度超えの熱ですから。
「おかーさん今日は具合悪いからおとうさんと幼・稚・・園・・・」ヒデブ
てな具合でした。
予想通り、病院にいくと即入院。
生まれたての子じかのようにブルブル震えておりました。

夕方、旦那が娘を連れて病室にやってきました。
しかしながらタイランド。
旦那、娘、義母は分かる。
しかし何故に近所のおばちゃんまで来るねん!!
こっちは熱でフラフラじゃい!!!
しかも「明日は旦那連れてくるね?」って毎日来るんかい、祭りかこれは?心のそこからご勘弁!!
後に旦那にやんわりと、2親等意外立ち入り禁止令を出しました。

ま、心配してくれてるんだけどね、良い意味で今の日本に無い近所のかかわりとかがあるのは凄く良いことだけど。
熱で弱ってる時は、ノーセンキューだわ。
ちなみに娘が生まれたときは、旦那の親族、近所のおじちゃんおばちゃんで凄い賑わいでしたことは言わずもがな。

結局入院は4泊5日。
今年のデング患者は去年よりも大幅アップらしいが、チェンマイラムの通訳の方によると症状は去年より軽い人が多いそうな。
私も、前回のデングは熱が39度超えがザラで、解熱剤も効かず、エライコッチャの苦しみでしたが。
今回は38度台止まりで、熱も3日間くらいしか出ませんでした。

可哀想なのは、やっぱり我が娘。
病室に来て、甘える甘える。
私も具合があまり悪くなかったので、病室でかくれんぼして遊んだりしましたらば。

RIMG0640.jpg


帰る頃になり、次第に無口になる娘・・・・。
よく見ると、下を向いて泣くのを必死で我慢してる・・・・。

3歳児って、もう我慢を知ってるのね。

泣いちゃダメって、思えるのね。

産まれてたった3年だけど、我侭言ってはいけない、母は病気なんだと分かるんですよね。
なんか、凄いな。。。

最近子どもに関する残念な痛ましい事件が良く目に付きますが。
産まれて3年でもリッパな人格を持った人間なのね。
体から出た瞬間から、個となるわけで、その存在を尊重してあげないといけないと切に思います。

責任なんて重い言葉ではなく、生物として当然の事なんですよね。

と、昼食にクイッティオトムヤムを食べながら思いふけりました。

RIMG0670.jpg

ゲプ・・・。







ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング









プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード