fc2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
2010年05月04日

このー木なんの鬼

本日午後3時。
マイハズバンドから一本の電話。

わが旦那は典型的なタイ人男とはかけ離れているので。
「ギンカオルーヤン」(メシ食ったか?)とかノンキな連絡をしてこない。
これはワタクシには非常にありがたいのだが、奴が電話してくる時は大抵頼み事。

ドキドキしながら電話に出ると。
「今日は仕事終わったら直帰か??」とのご質問。
「ああそうだ」と答えると。

「今日客用寝室掃除しといて?」との事。
いやな予感が五臓六腑に駆け巡る。

旦那の海外在住の友人が今日帰国するとの事で、チェンラーイの実家に帰る前にチェンマイに寄るとのこと。
で、宿泊先はもちろんマイ・ホーム。。。

わが旦那は典型的なタイ人男のように「ホウレンソウ」報告・連絡・相談が全く持って出来ない・・・・。


またか・・・・クソッ!!


家に戻ると、思ったよりも早く我が家についていた旦那&ご友人。
見ると、倉庫に続く扉があけっぱなしのそのまんま。

どうして彼らはタイ人を30年以上やってるのに、蚊の存在を重んじないのでしょう??

おまけに我が家の飼い猫も逃げ出して、夜中に探し回りましたよ。

見付かったのでよかったですが、最低限の我が家の法律守ってくださいませ。


しかしながら、旦那の友達はワタクシも結構好きな友人なので、泊まる事はいいんだけどね。


彼も国際結婚。
今年5歳になる子供が居る。
3歳まではタイに居たのでタイ語が多少話せたが、今では全くタイ語を話さなくなったと残念顔。

それを見る我が旦那の得意顔。

娘をバイリンガルにさせるためにワタクシが仕事を犠牲にしてどれだけやってるか分かってるんかい!?!?!
と、心の中でちゃぶ台を5台くらいひっくり返しました。


まぁ、こんな事も日常茶飯事になった今日この頃。

やっほい


国際結婚って、モンキーばりの 目隠し マジックが使えて便利だわ。

フフ?ン




ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト



2010年02月24日

送る人

近頃ワタクシ葬式三昧。

旦那の祖母が、先日永眠しました。


しかし、祖母といっても父方の祖母で、旦那の父は数年前に亡くなり、しかも旦那の父はマスオさんだったので、父方の親戚とは殆ど交流が無く。
私も旦那・父の葬式の時に会ったくらいで、そっち側の親戚とは5年くらい会ってませんでした。

でも、もちろん葬式には参列しまして。
本日でなんと5日目、ようやく終了いたしました・・・。

タイは葬式が長い。
大体3日くらいなんだけど、今回、義祖母のお葬式は5日間もありました。

でも、義祖母。
86歳とタイでは長寿の方に入る。
本当に眠るように永眠されたらしく。
お葬式の雰囲気は割りと明るめ。

でも、だからと言って、我が娘。
お線香をつけるロウソクを見て、いきなりバースデーソングを大声で歌いだすのは、母として困惑いたしました。

エライ角度で激しく間違っていましたので。
「メッチャ反対やん!」と突っ込みましたが。
止まらないバースデーソング。


そして、娘は滅多に会わない親戚に「ホームケウ」直訳すると、「ホッペを嗅ぐ」ホッペチュー見たいなもので、タイ人の愛情表現。
それを数え切れない親戚にされまくり。
帰宅時には娘のホッペに染み付く加齢臭に母はなんともいえないアンニュイな気分。


葬式3日目。
義祖母の苗字を受け継いだ我が旦那が「チャオパープ」(喪主みたいなもの)をする事になり。
お坊さんがお経を読んで儀式をするのに加わらないといけません。

我が旦那、パンク精神が旺盛なのか?
35にして、場違いも甚だしい、短パンにデコサングラスといういでたち。

「お?お?しっかりやれよ」と他人事のように式の進行を見つめていた妻のワタクシ。

いきなり司会に「サンマ子?」と名前を呼ばれました。

うかつでした、そう言えば妻なので、ワタクシの存在もインクルーズされていたようです。

名前を呼ばれて、促されるままに、ずらっと並んだ坊さんズの先頭に座らされ、式は着々と進行いたしました。
ワタクシの左側には祭壇のようなものがあり、後ろの坊さんの前に座っている親戚たちが見えません。
つまりカンニング不可能

なんか坊さんに袈裟をささげる儀式やら、お清めの水をビンから器に移す儀式やらがありまして。
旦那父の葬式を思い出しながら、挙動不審になりつつ何とかやり遂げました。


そして、本日最終日の火葬行列。
シャレではなく、寺から火葬場まで、棺桶の乗った車についていき本当に行列する。

本日目覚めると、日差しがハンパ無く。
三十路を過ぎたワタクシ。出来れば紫外線関係はチョット・・・・・。

すると渡りに船で、膝の悪い姑さんが「私は歩けないからサンマちゃん、車に乗せてってね」と、ナイス義母。
お陰でチェンマイの街中を炎天下の中歩き回る刑を逃れました。


しかしタイに嫁ぎましたので、これくらいのことは覚悟せねば。

因みに今回分かったことは、旦那側の父方の親戚に4人オカマが居て、その内の2人がチューンナップ済みだったこと。

う?ん・・・・さすが微笑みの国。



------------義祖母さん、1度しか会っていませんが、ご冥福をお祈りします。




ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング

2009年07月16日

愛人一号二号

うちの旦那、元々帰りが遅いです。

そして朝も遅いのですが、お陰でホウレンソウ(報告 連絡 相談)が一切ありません。



先日「ちょっとバンコクに行ってくる」
と言って、旅立ってからと言うもの。



やけに早起きしたり、夜も職場に居なかったりと思ったら。

バンコクから色黒の彼女を連れてきたようです。


黒い彼女



それから数日後。
チェンマイでも色白のワーゲンを購入。

旦那の趣味はバイク(ハーレー)だと思ってましたが、最近4輪にも手を出してきたようで、妻としてどう対応したらよいのでしょうか?




ただ、一つ言いたいのは。

「早く運転出来るようになってください」


旦那、車の運転出来まへん。

形から入る国民性。
遺伝子がなせる業なのでしょうか?



突っ込みは「なんでやねん?」か「も?ええわ?」

もしくは「やめさせてもらうわ!」

どれがいいでしょう?

2009年04月07日

帰国準備

旦那のセキが止まらない。

妻がグッスリ夢の世界に行ってる間に。
一晩中 ゲボゲボ ゴホゴホ で眠れないと、大変辛いらしい。


明日、ワタクシは日本に旅立ちます。
「旦那を心配する」という機能がどうやらワタクシにもそなわっていましたので。
嫌がる坊やを本日病院に強制連行しました。
病名「風邪」で妻に付き添われ病院へ行く、34歳。

診察後「で、お医者さんは何て言ってた?」と坊やに尋ねると。
「セキを出来るだけしないように、コホコホと小さくセキをすれば、治ります」
と言われたらしい。

そもそも、セキが止まらないから病院に行った訳で。
全く持って謎の診断だが。
セキにお困りのあなた。
「セキは小さめに」
新たなアメージング治療法の豆知識を得ました。


ところで明日の日本帰国。
今回は娘とマンツーの帰国、飛行機は深夜便なのだが。
出来ればチェンマイバンコクの飛行機でグッスリ眠って欲しい。

旦那とプチ会議を行ったが、只今魔のイヤイヤ期絶好調のわが娘。
「寝る筈が無い」
と珍しく夫婦の意見が一致しました。

そこで作戦を考えました。

「水につけて弱らす」


出発前にバスタブにぬるま湯をいれ、さぁ!!たっぷり30分は遊んでもらいましょうか。
そして、遊びの後は、大好物の「オムライス」を召し上がれ。


水+メシ

さぁ、作戦が上手くいくでしょうか?
頼むから寝てください。
母は機上で、ただビールを飲みたいです。



一応ぐずった時用の「NEWおもちゃも」ゲットしたし、ポータブルDVDデッキも準備OK!!

さて、どうなりますことやら??

2009年03月16日

ぽたぽた焼き

昨日タイ人義母さんの誕生日でした。

そして恒例のタイスキに出かけたところ、やってしまった・・・。
鍋に腕が当たり火傷です。

「熱っ!!」と言って直ぐに氷を患部に当て、応急処置をするワタクシ。
しかし、姑(タイ人)旦那(タイ人)のWタイ人に「冷やしちゃダメ!!」と駄目出しされました。

義母によると「火傷は直ぐに冷やしちゃ駄目、患部には歯磨き粉をつければいい」

75歩位譲って「・・・・・・おばあちゃんの知恵袋かな?」
とも思いましたが、歯磨き粉って若干新しいグッツを持ち出すところが非常に怪しいです。

しかし2対1なので、もう言い返す事も面倒なので、冷やさずにいたら。
結果、腕に5cm程の水膨れが出来ました。

痕が残ったらどうしよう、まだお嫁には1回しか出てないのに・・・・。

でも、フト考えると私はまだいいがしかし、「娘が火傷した時どうしよう???
歯磨き粉付けてこれでマイペンライ(大丈夫)なんて言われた日には、あたしゃ手が出てまいそうです。

想像するだけで恐ろしい。


本日ネットで調べたらどこのページにも「火傷には患部を直ぐに水または氷で冷やすとよい」と出てました。
「やっぱり当たってるやん!!」

さぁ義母に「あんたの考え方間違ってまっせ」と、どう説明しようか?


嫁って大変やわ。

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード