fc2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
2012年05月14日

ハハ物忘れ

先日、補修校より頂いたメール。
「お楽しみ会をしますからお弁当は不要です」
弁当作るの楽しみにしてたのに「つまらんのー」と思って、弁当無しで娘を送り届けましたらば。
先生に「お母さん!お弁当は!?」と。
うっかりカーちゃんは日付を一切見ていませんでしたww。

マッハでトンボ帰りして、20分位で仕上げました。



●タケノコご飯
●ポテトサラダ
●ミートボール
●卵焼き

前日に、タケノコご飯仕込んどいてよかった~。
ミートボールとポテトサラダも冷凍完備!!
なんとか見栄えがいい感じになったかな?

駄菓子菓子!!実は娘は炊き込みご飯が苦手ww
白いご飯無かったし~。
おにぎり握る手間が省けるし~。

所詮、ワタクシの弁当作りは自己満足っす。





ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト



長らくブログをサボリにサボって居りました。

その間も娘はガンガングングン成長し。
この度、チェンマイ日本人補修校の幼児部に入学致しましたーーー!

待ち待った、入学。
これで日本語教育もばっちりと母も安心。
ともすればアグネスのチャンになってしまいがちな娘の日本語も、今年の2回の帰国効果で少しは向上しました。

このまま補修校でガッツリ吸収して欲しいものです。

てな訳で、補修校スタートに伴いこれから私もお弁当作りがスタート!!



卵焼きを伊達巻きっぽくしたかったけど、ちと失敗。

●チーズハンバーグ
●ハム巻ブロッコリー
●人参と枝豆入り卵焼き
●3色おにぎり

娘は初日から補修校が楽しくてしょうがない様子。

と言うのも、娘が2歳から片想いして居るT君が小学部に居るので。

初日のお絵かき。
右は自分で左がT君らしい。。。
ずーーーーーっと追いかけまわしていましたと先生からの報告を頂きました。

これからの彼女の補修校生活はどうなることやら。。。。






ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング


2009年04月03日

鶏のすり身フライ

もう直ぐ正月ですね、只今師走で大忙し。

いかんせん先生も走ると言われている正月前やというのに、タイ人は相変わらずのマイペース。
残業も「しろ!!」って命令しないと5時半の就業時間にはタイムカードに列が出来る。

日常生活では絶対列なんか並ばんくせに。
まぁ、でも今年はいつも程バタバタしてません。
仕事の指示書をかなり細かく作り変えたし。
こんなスタッフですが、それでもええ感じに仕事が出来るようになった従業員もいるし。
だもんでワタクシの仕事を大分減らす事が出来ました。



ちなみに当社は12日から19日までタイ正月休みです。
私は8日の深夜便で娘と日本に旅立ちますです。

今回の帰国。魔の2歳児学校に早々と入学をされた、娘とマンツーです。
飛行機移動が今から考えてもブルーッす・・・・。
今朝はペットボトルの水を絨毯におもっくそブチマケテはりました。

う?ん、これから子育ての大変さが本格化しそうです。
でも、仕事が終わって迎えに行く時、母の姿を肉眼で確認したら、勢いよく走ってきて抱きついてきたりする行為は、たまりまへん。

カアチャンがんばるで!!




本日作成の明日の一歳児のお弁当です。

------鶏のすり身フライ------

09.04.03.お弁当


鶏のすり身は、例のルクチンガイの残りです。
まだあったんかいな?って感じやけど、これでなくなりました。
冷凍庫さんありがとう。

最近、家計簿なるものにウッカリ挑戦してしまいまして。

我が家のエンゲル係数エライコッチャです。

どうりで、金が残らん訳や。

魚が好きなんで、しかもタイの淡水魚(ワタクシは沼魚と呼んでいます)は臭くて家では食べたくないし。
どうしても高くなってしまう。


今朝NHKを見ていたら、最近日本のスーパー等では「自社ブランド」が話題らしい。

納豆3パックで60円ですって!奥様聞きました?

チェンマイでは3パック60Bですよ。


物価は5分の1の筈やのに、食費が日本で自炊してた時とホボ同額・・・・。


知らない方が幸せな事ってあるようです。




昨日作成の本日の一歳児のお弁当です。

------ツナのリゾットとココットもどき------

09.03.19.お弁当


と言う訳で「冷蔵庫で余ってる物をつかってチャッチャと作ったのシリーズ」です。
リゾットは作り置きの豚骨スープをベースに、自作のホワイトクリームで作りました。

ココットの底にはマッシュポテトが入ってます。
因みに爆発を恐れながら、レンジで作りました。
1分強では爆発しませんでしたよ。

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード