fc2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 

約2年。

これはワタクシが人生最大のダイエットに費やした年月。

1日2時間

これはワタクシがジムでエアロビを毎日踊り狂っていた時間。


移動手段は全て車。
仕事はデスクワーク。
よって得たものは、全く欲しいと思っていない、ブヨブヨの贅肉。

2年かけて、最大贅肉子から5kgも落とし。
生涯で第一回目の結婚式も無事におえ。

タイに帰国した矢先に、 ニンシ?ン である。

モチロン妊婦の大敵「激しい運動」は禁物。

せっかく痩せたのに・・・・・。
もはやライフワークと化したエアロビは禁止である。

でも「有酸素運動」で痩せたのだからと

アップしたであろう基礎代謝率に願いを託しました。


当初のワタクシの勝手な計画は。

「目指せ体重増加7kg止まり」

出産の瞬間、赤子と胎盤と羊水で?4kg

残りの3kgは、赤子にガソリンを注入する事によって、自然に落とす。

う?ん完璧な計画。

タイは日本と違い、妊婦の体重増加には非常に優しいです。
と言うよりも「出なけりゃ切っちゃえ」と言う合理的な考えらしく。
20kg増加の妊婦なんて、日常茶飯。

ワタクシ勝手に、医者に「もう少し太ってください」と言われて、ほくそ笑む妊婦。
と言うのを、未来予想図に掲げていました。

しかし、予想は予想。
ノストラダムスですら、人生をかけた予言がミスる位である。

妊婦生活において、私が想像していた医者の台詞はタダの妄想に終わり。
結局一度も耳にすることの無いまま、妊婦生活を送りました。

--妊婦時代の恐怖の体重増加表--

妊娠3ヶ月目  +?0kg

妊娠4ヶ月目  +1kg

妊娠5ヶ月目  +1,5kg

妊娠6ヶ月目  +3kg

妊娠7ヶ月目  +1kg 

妊娠8ヶ月目  +1kg

妊娠9ヶ月目  +2kg

------------------------------

結果9.5kgも増えてしまいました。

おかしいな?タマヒヨの妊婦はこんなんじゃないのに?


キーポイントは

妊娠6ヶ月目  +3kg

謎はここに隠されてる。


何があったのかというと。

その頃、美食大国の大日本帝国に里帰りいたしまして。
ワタクシの実家、炊飯器を「ガス」に変えていました。
銀シャリの美味かった事、美味かった事。


そして
妊娠9ヶ月目  +2kg

この頃だと、贅肉と言うよりも「ムクミ」が少し出てきていました。

あと、ワタクシ甘い物が大嫌いなのですが、

普段糖分をビールで摂取しております。

しかしながら、禁酒中のため、体が糖分を欲したようで。
普通なら絶対自分から食べようとしない、果物をガッツリ堪能し。

そして腹がMAXでかくなった頃。
タイでは真夏でした。

ワタクシの会社クーラーがありません。
そしてその年は記録的な猛暑。

セブンイレブンで売ってるコーラーフローズンの麻薬的な魅力にとりつかれ、毎日のように飲みまくっていました。

目標7kgの差が2.5kgのツケは現在も不良債権として、主に腹回りに滞在し。

久しぶりに帰ってきた昔の友人「贅肉さん」は
全く懐かしさの欠片も無く。

年齢増加と共に燃費も悪くなった事も加え、
一向にグッパイしてくれない。


しかし妊婦は直ぐに体重が増える。
宮沢リエが昔「水を飲んだだけで太る」と言っていましたが。

その気持ち、とっても理解できました。



次回 タイの妊婦生活 の巻き に続く。




ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング



スポンサーサイト



さて、判定剤にて妊娠がほぼ確定。

次の日早速、病院に診察に行きました。

病院はチェンマイでもっとも良いとされているチェンマイラム病院

こちらでも尿検査で妊娠がほぼ確実ですが、エコーで確認が取れませんでした。

チェンマイのほかの病院では、エコー検査はあんまりしないようですが、チェンマイラムでは定期健診のたびにエコーを取ってくれて、そのつど妊婦のモチを上げてくれました。

しかしながらこの時は、胎芽(胎児の初期段階の卵が分離した状態)は非常に小さく、医者曰く。

「見たいでしょ?、膀胱に尿が無いので、水をコップ一杯飲んで30分後にまた来てください」
と、初心者妊婦のハートをキャッチしたセールストーク。

そして、見えました!!
チッチャイ卵がピクピクしているのが!!

旦那ともども 「お?!!!」と大感動!!

そしてワタクシも人の親になるんだと、シミジミ。


で、マズは母が子供にして上げられる第一歩の「禁煙地獄」が幕を切りました・・・・・。

1日1箱を掲げた、ニコチン大好き女。
加えてビール大好きで、良妻賢母試験があったら書類選考で落ちてしまうであろうワタクシ。

幸いにもビールは飲みたいと言う気が全然無くなって、苦も無く辞められましたが。

15の時から一日たりとも欠かした事のないニコチン君。
止められる気がシマへんでした。


困った時の魔法の箱。

インターネットで、  妊婦 喫煙 影響
とグーグル氏を介して問いかけると、出るわ出るわ、悪影響のオンパレード。
時折「出産まで普通に吸ってましたけど、子供はいたって健康です」
とか
「妊娠中は胎盤がフィルターの変わりになっているので、それほど影響は無いです」
等など、ニコチン妊婦を励ますページにも出会いましたが。

「胎児が大きくなると、妊婦がタバコを吸うとエコーの映像で胎児が苦しそうにのた打ち回る」
と言う話もあり、ご丁寧に画像もありました。

そして、怖いのが「乳幼児突然死症候群」明らかにはされてないようですが、妊婦の喫煙率に関係しているらしい。

そして、友達からの。
「確かに、妊娠中に喫煙してたとしても、それで子供に影響が100%あるわけじゃない、でも産まれて問題が出たら、自分を激しく責めることになるよ」
とのアドバイスを聞いて、決死の覚悟で(←大げさ)禁煙に挑みました。


とりあえず、いきなりは無理なので、最初は本数を減らす事に。

1日4本!!
を目標に1週間。

そして、習慣吸いを辞めました。

よく言う「目覚めの一服」 や 「食後の一服」を一切断ち。

時間を決めて、吸うようにしました。

朝10時
午後2時
夕方5時
夜8時

てな感じで。


そして完全禁煙。

正直3日間はつらかったっす。
しかしそのつど、自分がタバコを吸うことによって、もんどりうつ胎児を想像してモチを上げました。

結果妊娠4ヶ月目にして完全禁煙!!

えっ、遅いって??でも辞めれたんだし、コレでも頑張ったんッス。

次回 妊婦恐怖の体重管理 の巻き に続く。




「禁煙によって妊婦がストレスを感じるのであれば一日2本位は吸ってもいい。」
とか
「今まで吸ってなかったのに悪阻で吸うようになった。」
って人も居るらしいので、妊婦は絶対禁煙!!とは思いませんが、ワタクシの場合母乳を上げたかったので、母乳にはタバコを吸うとニコチンが含まれるそうなので、妊娠中に禁煙する事にしました。



ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング





「あんた腹に一物抱えてまっせ?」

の妊娠判定剤を手に持ちワナワナすることしばし・・・・。

時計を見ると、飲み会の約束の時間が刻々と近づいてる。


妊娠している事が分る前は「妊娠してても今日はヘベレケじゃ?」と思っておりましたが。

そんな決意は、ドイステープの頂に自動的に転送。

「この動揺を製造責任者の片割れである旦那に少しでも分散しないと」
と思い携帯にコーリング。

実はこの頃、我が旦那「インターネット」と言う最新テクノロジーを覚え始めて時で。
その頃借家だった自宅にはネット環境を揃えていませんでした。
だもんで、旦那はネットを引いていた自分のお店にて、夜中の2時3時まで、魔法の箱相手に遊びほうけていて、帰りが遅い事でよく喧嘩になっていた。

で、サンマが電話をすると超不機嫌。

「何やねん、今、仕事中や」

彫師の旦那、人様の体に落書きを施している最中でした。

「いや?チョット話があって・・・」

「何や、言ってみろ」

「電話ではチョット・・・・。」

別に言ってもよかったんですが、仮にも人様の体に一生消えないお絵かきをしている最中です。
動揺してしまって、手元が狂ったら相手様に申し訳ないと言う配慮だったんですが。

それと是非とも、驚くアホ面を肉眼で確認したいと言う関西人の血が発表を差し止めましてん。


「は?、言いたいことがあれば言えばいいのに、何やねん」

逆切れ国の王様。
自分が最近帰りが遅くなる事を攻められると思っての 転ばぬ先のプチ逆切れ です。


で、仕事が終わる時間を聞くと、今日の仕事は大作らしいのであと3時間は掛かるとの事でした。
てな訳で、飲む約束をしていた友人宅に行き。

「実は・・・飲めまへん」

と、人生初の妊娠報告相手は飲み友達の友人でした。

友人はとても喜んでくれましたが「なんで明日検査せんかってん!!」と関西人的な突っ込みが、心地よかったです。

で、友人宅を後にして、旦那のお店へ向かいました。


しかしながら未だ仕事が終わっていませんでした。
「待ってるわ?」と言ってソファーに座り文庫本を開くも、文章なんて入ってきません。


旦那はよっぽど気になったらしく。

「何やねん、言いたいことがあったら言ったらええねん」

と強気の態度。

「1時間もしない後には、この強気がどう変化するやろ?」

と思いながら。

「いいから、仕事終わるまで待つよ」


そして約30分後仕事が終わり、客が帰った跡に、器具を掃除しながら。

「で、話は何や」

と上から質問。

「ちょっと、ここ座って」

とソファーの隣を指差す、初心者妊婦。

「ハァ?・・・・、分ったよ  座ったるよ  さぁ言って見ろ  そんな大きい事か!!」

そこで、爆弾投下。





結果、ヘロヘロ の骨無し人間が一著できあがり?、でした。


自分で抱えきれなかったのか?おもむろにお義母さんに電話するわ。

「安定期まで友達に内緒にしてて」と言う言葉を無視して言いふらすわ。

後日、他人が見ても全然おもろない、超音波映像のDVDを見せびらかすわ。


ドイインタノンよりも高く舞い上がる人間になりました。


次回 妊婦の試練 「禁煙」  の巻き につづく・・・。



ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング




2006年9月 に結婚式を日本で致しました。


その頃はワタクシの会社が「そろそろ起動に乗りつつある?」と言うような状態で、子供が出来る事なんて想像出来る状況ではございませんでした。

確か11月位でしたかね?。

タマリンドウ
タマリンドウの時期でした。

仕事が終わり恒例の晩酌を一人でチビチビ行っておりました。
この頃、以前は毎日飲んでいなかったのですが、今から思うと普通の状態ではなかったようで、毎日一人ビール・手酌ビールを楽しんでおりました。


しかしながら、何故だかビールが不味い・・・・。

恐らく「賞味期限切れのビール」だろうと、特技の責任転換2級を駆使しておりました。



それというのも、ワタクシ生理不順の女王様。
生理が2ヶ月来なくても「あら来ないわ、楽チン」と思っていたので、妊娠に気付く訳がありまへんでした。

しかし、何よりも大好きなビールが不味いって、まさか恐怖の肝硬変!!

で「肝硬変はいやだなぁ、もう酒が飲めないじゃないか!?何か他に理由があるはず!!」
と消去法で考えたのが「まさか!ニンシ?ン??」でした。

でも、旦那に相談するにも「病院に池」と言われるだけだろうと思ったので。

こっそり隠密に、診断する事にしました。
妊娠判定剤
はい、タイにもあります「妊娠判定剤」

仕事が終わり、従業員を帰らしてからコッソリ尿をかけてテスティング。

結果、あらまビックリの「出来てまっせ?」表示のラインが出現。

実はこの日は友人と飲み会をする予定でした。
表示を見る前は

「出来てたとしても、今日の飲み会をつつがなく終了してから旦那に報告しよう、最後の飲み会ジャイ!!」

と、思っていましたが、実際仲良く並んだ縦のラインを見ると。

正に「腰砕け!!」

頭の中はプチパニックでした。



次回 旦那に報告 の巻き につづく・・・。



ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング




今日、日本人の友達と「ムーカタ」(ジンギスカンみたいなもん) に行って参りました。

友達は日本人女子で只今、妊娠6ヶ月。

なので会話は「妊娠&出産」話に花を咲かせたわけだが、つい3年前の非常にインパクトのある出来事の筈が、結構記憶が欠如しておりました・・・。


てな訳で、今でもうっすら残ってる記憶を呼び戻して、記録して行きます。


いつか孫が出来た時に、娘にささげたいと思います。

No.2 妊娠発覚 の巻き  に続く



ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード