FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年06月01日

新店舗オープン

我社の小売支店が入っている建物のオーナーが変わり、3月末で小売店を閉鎖しました。

新しい店舗は既に契約済みでしたが、4月と言えばソンクラーン(タイ正月)!
なので丸々4月は放置、5月に入りのんびり改装をしながら「さていつオープンするかね?」と思っていました。

どうしてのんびりしていたかと言うと、この国、いやチェンマイには工務店というのがあるのか無いのか?

建設会社はありますが、こないだうちのスタッフが建設会社に頼んで家を新築。
2年たった今、まだ終わっていませんww

裁判になり、裁判所指定の建設会社が後を請け負って1年弱ですがなにか?

普通は何をするにも個人でやってる工務店に頼みます。
いわゆる「チャン」です。

で、このチャンですが腕のいい人は殆ど仕事を180%超えで抱えています。

しかし、ラッキーな事に友達の旦那さんが受けてくれるということで託しました。
でも、もちろん彼も忙しく私ものんびり構えていたので。

「まー6月くらいのオープンでいいかな?」なんて思っていました。
しかし、たまたま仕事の手が空いたらしく一昨日ようやく最後の工事が終わりました。

タイ人はゲンを担ぐので、お店のオープンにふさわしい日時とかがあったりします。
私は一体いつがいいやらさぱり分かんないので、義母さんにコール。

「義母さーん、お店そろそろ開店するんだけどいつがいいかしらん?」

「ちょっと待ってよーーー近所のアチャン(先生)に聞いてくる」

そしてしばらくしてコールバック。

「あのねー今日がいいって」と・・・・。

えーー?今日っすか??

またこんな無茶ぶりをーと思っていたら、後ろで会話を聞いていたスタッフが既に準備態勢。

え??マジで今日開けるわけ???
さすが信心深いタイ人、良いとわかるとフットワークが軽い軽い。

それで、急遽オープンすることに相成りました。


スタッフを引き連れて新店舗へ。
取り敢えず商品をハンガーにかけるように指示して私は備品を買いに走りました。


2時間ほどして戻ると、大体は終わっていました。

駄菓子菓子!!

なぜかお店の奥からディスプレイをするスタッフ。

本来ならばディスプレイ中もお客さんがくるチャンスなのに、奥だけやっても外から見えへんがな・・・。

そして「カバン類にアンコ(立体的に見えるようにビニール袋や新聞紙を中に入れる)入れて」と指示しましたら。

ペロンとまるで「街でもらったチラシ取り敢えず入れといたー」って感覚でうっすいうっすい新聞紙が入ってました・・・・・。


お願いですから。

「意味を考えてーーーー!!」

確かに指示通りはやってくれてます。
でも、それはノンノンノン・・・・。

当たってるけど間違ってる。。。


と、3人寄ってもアメージングですが取り敢えず店はオープン出来ました。


色んな意味で疲れましたが。







ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト
2011年04月23日

優秀すぎるスタッフ達

数少ない私のブログの読者からリクエストを頂きましたので。

久々の仕事ネタ。
仕事ネタは沢山有るのですが、シャレにならないネタばかりが豊富でとても皆様にお見せできる品物では・・・。
なので、比較的安全なネタを小ネタ形式で披露したいと思います。

--その1--
我が社のスタッフの一人がある日
「娘の学校が夏休みに入るので、近所のカフェでバイトしようと思ってて面接に行ってきた」
との事。
うむ。働く事はいい事だ。
若い内に仕事をして金銭価値を知るということは素晴らしい。
[イイネ]ボタンが彼女の体に設置していれば押したいところだ。

「私の娘は観光学を勉強しているから、英語も出来るし日本語も取ってる。観光客が来るようなカフェにはうってつけだと思うのよね~」
とエライはしゃぎっぷりでした。

数日後、会社に行ったら、彼女の娘が作業用エプロンを装着して我が社で働いておりました。。。
もう長年連れ添った夫婦のように自然体で、一体ワタクシはどの辺から質問したら良いのだろうか?

因みに私が昔使用していたNOKIAの携帯。
機種変更で使わなくなったので、会社の棚に置いていたら、気がついたらこのバイトちゃんが使用しておりました。

そして、貯金と言う機能が欠如している彼女の母親。
「貯金」の機能が無いので、代わりに「借金」の機能が著しく成長したため、このバイトちゃんの学費はワタクシからの借金100%で成り立っております。

--その2--
我が社の裏には小さいですが台所があります。
スタッフ数人が、節約のためにお金を出し合って、一日一品はおかずを作成してます。
我が家で昔使用していた、割と立派な2ドアの冷蔵庫も、完備しております。
我が社のスタッフ「冷凍保存」と言う機能をダウンロードしたようで、冷凍庫には肉がどっちゃり有ります。
ある日、裏に行ったら、こんな物に遭遇いたしました。

ycxnh[1]

ドアノブにぶら下がっているのは凍った生肉。。。
我がスタッフ、どうやら解凍技術の画期的な方法を思いついた模様。

そして物事は進化いたします。

sggbb[1]

進化した解凍方法。
まるでピタゴラスイッチを思わす解凍方法に度肝がぶち抜きです。

--その3--
ワタクシ今年のソンクラーン前にプーケット旅行に行っておりました。
もちろん、仕事が溜まりまくってましたので、会社に。
さて、水でも飲もうかと冷蔵庫を開けましたら。

scaled.jpeg
裸で鎮座しておりますスイカちゃん。
その体は老婆のようにヘロヘロで、一体いつ投入されていたのか??

ソンクラーンでしたので、ゴミ収集車が来るかどうか疑問でしたので。
そっと冷蔵庫の扉を若干複雑な心境で閉じました。
サランラップの存在を知らない我がスタッフ。
タイの最先端技術「ビニール袋に入れる」も行っておりませんでした。

しかし、もっと驚いたのが、仕事が再開して1日が過ぎ、2日が過ぎ。。。
だれも、ゴミ箱にインするスタッフが居なく。
5日ほどたちまして「ところであのスイカは?」と社長がクエスチョンを出しまして、ようやく破棄された模様。

スタッフ10人+バイトちゃん1名が毎日毎日数回このパンドラの扉を開けてる筈なのに。。。



先日ランチに行った友人に言われました。
「さんまちゃん、よく会社が機能してるよね?」

えぇ、ワタクシ自身が一番思っております。

でも、飛行機だって落ちずに飛んでいる。
何とかなるもんである。










ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング






2010年08月28日

ケイコに学ぶ

たまには仕事の話でも。。。

我が社は小会社で、スタッフは10名ほどしかいません。

内訳は。
北タイ人=5人
イサーン人=1人
ムス族=2人
タイヤイ族=1人
モン族=1人

ちなみに全員戸籍上は女子ですが、トムボーイ(オナベ)が4人居ます。
って会社の4割やん!

求人はどうしてるかと言うと、店の前や洋裁屋に求人チラシを貼ったりもしますが、殆どが知り合いの知り合い。
チェンマイっ子は臆病で、ウサギのように寂しいと死んじゃうので、全く知り合いの居ない所には就職したがりません。

しかしながら、タイっ子スタッフは日々ワタクシにネタを提供してくれます。
一番の大事件は「社内恋愛」
ちなみに我が社は創立以来、男子は採ったことありません。
いえ、基本恋愛は自由ですが、なんとW不倫。
女の方の旦那が夜中に我が家に来て「俺の嫁はどこに居る?」ってしらんがな。。。
昼休みになると、2人っきりでもち米をコネコネしながら見詰め合ってご飯を食べる姿。
目はハートマークが飛び散ってましたが、非常に申し訳ないですが、どう見ても井戸端会議にしか見えず。

さらに、仕事中に痴話げんかが始まったりして、女子担当の方が泣き腫らした目をしたりと、もう頭がおかしくなりそうでした。

その後、男子担当が問題を起こしたので、すんなりやめてもらいました。

他にも、スタッフがバイクでこけたり、身内の不幸が続くと。
「これはピー(お化け)の仕業!!!」と騒ぎ出して。
勝手に占いに行って「女子高生の霊が会社にとり憑いてる」と言いだし、霊を追い払う大掛かりな儀式をさせられたり。
あと、ピーネタだと他には、スタッフから連絡があり、2・3日休みたいと。
理由を聞いたら。
「息子が霊にとり憑かれたから、ちょっとお払いに行って来る」と・・・。
角のコンビニにタバコ買いに行ってくるくらいのノリで言われた時もありました。

欠勤理由「憑依。」アメージングも程々にして欲しいです。

他にも、仕事の納期が迫っていて、ワタクシがサンカンペーンまで車で一日3往復位して頭がてんぱってる時にタマタマつけていたローカルラジオ。

「サワディーチャーオ!リクエストお願いします」
って、我が社のスタッフの声が聞こえた時は、エヴァ初号機のごとく暴走しそうになりました。

と、こんな愉快な仲間に囲まれていますが、多い時で月の生産高3000枚の時もあります。
最近では「サルでも分かる指示書」を作成いたしまして、仕事の能率も上がってきた感があります。

でも、宝くじの当たり番号が出る日。
知ってるよ、あなた達が上の空って言うのは☆☆

棚から落ちてくるか分からないぼた餅を待つ前に、確実に賃金がもらえる本業にも、その熱き思いをぶちまけて欲しいと思います。

社長からの小さなお願いです。








ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング







2010年02月11日

ウマの耳

わが社は全員に社会保険を出してあげてるのだが。
ある従業員からの「クレーム」が先日入りました。

彼女は年配のベテランさん。
面接時に

「研修3ヶ月が終わったら、社会保険を作ってあげるね」
と提示すると。

「私は既に年金を貰ってます。だから社会保険は作れないのでいりません」
との返事。

タイの社会保険&年金制度。ワタクシも余り理解してないのですが、日本のそれとはチト違います。

まぁそんなものかな?と思い気に留めてませんでした。

それから2年たった現在。
不意にその従業員が話があるとのこと。

聞くと

「私は既に勤続2年だけどいつになったら社会保険作ってくれるの?」



「パードゥン?」耳の穴をかっぽじました。

「要らないって、年金受け取ったから作れないって、言ったのはあなたでしょ?」

「私は最近調べた。どうやら年金を受け取っても会社に所属していれば社会保険が作れるらしい」

「まぁ、作れるんだったら作るよ、じゃぁ来月からね?病院はどこにする?」
と、返事をすると。

「私はずーっと待ってた。サンマがいつになったら社会保険を作ってくれるか。どうして言ってくれなかったのか!どうして私だけ作ってくれなかったの?(怒」と怒り気味。


ワタクシのタイ語。
そりゃ確かに唸るほど上手くはないですが。
この会話。私のタイ語力のせいじゃありませんから(念の為)

そこで、落ち着いて、かいつまんで話をしました。

先ずは

?面接時、社会保険の説明をした・・・・・おk?

?あなたは「私は年金貰ったから社会保険を作れませんと辞退した・・・・・おk?

以上を踏まえまして。

?あなたは最近社会保険がほしくなり、会社を通さずにに独自で社会保険事務所に電話し、年金を貰ってても社会保険を貰える事を確認した・・・・・I アンダースタンド

社の提案

?社会保険がいったんリタイアした状態で作れるか経理会社を通して確認するので確認できたら作ります・・・・I ギブ ユー


で、何故に「どうして私に作ってくれないの?」と怒るのかさっぱりワヤでおます。

「だから??して上げるから」

といっても聞く耳持たず。

「なぜサンマは私に社会保険を作ってくれないの?なぜサンマはリタイヤしても作れるって教えてくれないの?」

と怒りのパレードは続く。


知らんがな。

あたいはあんたの恋人じゃない。

「んっ」と言われただけで、耳かきや新聞を渡すほどの心のつながりもありまへん。

「やっぱり社会保険つくりたくなっちゃった(ウフ」って気持ちを、できれば「言葉」という手法を用いてもらわないと困ります。

残念ながら、あなたの社長はエスパーじゃありませんから。


そして最後には「給料が安いと思うけど、私は不満に思わないで上げてる

と、出ました上から目線。


年末。業績ダウンにも拘らずボーナスでたでしょ?
年始。給料アップしたでしょ?

抜き打ちで現場を除くとボ?っといつもただ、空を見つめているあなたに!!





仕事をしていると、たまにこういう理不尽なことがありますが。

こんな事も日常になってきた自分が恐ろしいッス。




他の従業員は真面目にキッカリ仕事してくれてます。

彼女はいわゆるわが社のトップオブ問題児です。


現在ですか?
そう言えば先週から顔を見ていません。

タイムカードは               外しました。



ちゃん ちゃん。



ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング




2009年08月18日

ワーキング・レデー

ワタクシの職場は3階建て。

1FがQC(クオリティーチェック)

2Fが裁断(生地を裁つ)

3Fがミシン

ワタクシの居場所は1Fの周りが見わたせられるまん中に机を置き。
四六時中ヘッポコ従業員を見張っております。

今日何となく従業員を観察しておりました。
本日お客さんが引き取りに来る予定のストール80枚。
ただの四角い布です。

が、それをチンタラ チンタラ 座っておタタミしている従業員。
時間をこっそり計ってみたら1枚畳むのに1分30秒もかかっております。

80枚ありますから、全部畳むのに単純に計算しても2時間はかかります。

「・・・・・・・ちょっと立って畳んでみて」と従業員に指示し、これまたこっそり時間を測ってみると。
28秒。

あなたの人生には、このようにいかにして無駄な時間が流れているか カウ・チャイ・マイ?

「工夫」って言う薬はマツモトキヨシに売ってますか?

脱力感が朝から気だるいですが、今日は銀行に行かないといけない。
「残りを素早く畳んでおくザマスよ!!」と指示をして銀行へ。

今日は細々した支払いがある。
銀行でお金をおろす時、ワタクシいっつも細かくしてもらいます。

1000B札15枚
100B札 7枚
50B札 3枚       って感じで。

なぜなら、集金に来る業者さん。
お釣りを用意しているのは ピザハット 位で、普通の業者は20Bのお釣りすら準備してきません。
銀行には嫌がられますが、アタイだって大変なんだよ、ベイベ。

で、銀行にて今日は100B札を7枚欲しかったのですが。
「6枚しかありません、残りの1枚は50B札2枚でいいですか?」
と銀行員。

ホッホ?、この銀行は朝の10時にもかかわらず、100B札のストックが既に無いと、そう言いたいのねマドマ?ゼル?

これで引き下がってはタイで商売は出来まへん。
隣のカウンターを指差して「こっちにも無いんかい?」と質問する嫌な日本人客。
「ハ?」とため息ついて隣の行員に100B札を両替してもらうお嬢ちゃん。

低レベルの争い。


無事両替も済んで店に帰ると、先の従業員まだ3分の1もおタタミが終わっておりません。
まもなくお昼になると、キッチリ12時に休憩に入りました。


もう・・・  いい・・・・・。



ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。