fc2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
2011年09月23日

コンサート・デブーー

またしても、久々の更新。

タイに居ると、文化的なことに接する機会と言うのが非常に少ない。
特に、こちらチェンマイではナカナカ素晴らしい文化的なイベントがありません。(情報不足含む)

てな訳で、お経ならナモ~タサ~と空で言える我が娘ですが。
「誰もやってくれないなら自分がやるしかないやん!!」
と思い立ち。

数年前から行きたかった、コンサート。
娘もようやく4歳になり、そこそこは落ち着きを出し始めたので。
瀬田さんのピアノコンサートに出かけました~。

コンサートに出席するに当たり。
オサレ着をもっていない我が娘。
せっせこセンターン・エアポートまで買いに走りました。

しかし、ま~~~!タイは子供服の良い物(ブランドではなく、見るに値すると言う意味で)は、ひじょ~~~~に高い。

たかが布切れ一枚に2000Bやら3000B

カーチャンは知ってます。

原価!!ハウマッチ!!!

なので、エアポートロビンソンの地下にある、タイ人ゾーンでせっせと物色。

娘が選んだのは、キが振れそうにハートが散りばめられてるドレスや。
ネズミ株式会社のキャラドレスだったり。

ハハはそんな物には1バーツも出す気はなくってよ!!

てな訳で、なだめすかしながらの娘チョイス。

RIMG1853.jpg

出ました!!ピンクのフリフリ。
この衣装を購入後、自宅で眺めながら。
「オカーサン。コンサートには男の子来るの~」だってよ。
「今日の飲み会、男子来るの?」って感じとデジャブいたしました。

女子はヤッパリピンク好き。
しかし、このピンク好きも、後天的な影響が強いらしい。
女の子らしさや、男の子らしさを教えないところでは、女の子も普通に青が好きだったり。
男の子も赤いカバンを選んだりするらしいです。

チェンマイ人が赤の物を好んで身に着けるのとは、全く違いますがね~~。


しかし、瀬田さんの演奏は最高でした。
しかも、ピアノが世界に19台しかないピアノだそうで。
どうして、そんな名器がチェンマイにあるのか?100不思議ですが。
久々に聞いたピアノの生演奏は、鳥肌物でした。
もちろん、瀬田さんの心のこもった、演奏があっての事です。

娘は最初は大人しく聴いてましたが、途中からグズリモード。
でも、ハハは聴きたい。
結果アイポンアプリのオコチャマパズルにて、沈黙させました。

しかし、本人は凄く楽しかったようで。
こんなイメージフォトまで、繰り広げました。
RIMG1866.jpg

この写真を片思いの男子に見せたいと、のたまうちびっ子。

ま~楽しんでもらってよかったッス。




ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング




スポンサーサイト



このブログは日付を思いっきり改ざんしてお送りします。

娘も気が付けば4歳を迎えました。
いやーーすっかり小娘になりまして、元来の男子好きが益々成長し。
最近はテレビでイケメンが出るとデレデレ。
アニメのイケメンにもデレデレ。
もちろんリアルイケメンにもデレデレ。

自分の父親がちょっと普段とは違った小ざっぱりした服装をするだけでもデレデレ。

なんかよく分からん方向に成長しております。

さて、誕生日ですが。
当社のスタッフからも沢山のプレゼント攻撃。

RIMG1329.jpg

チチからは「光る時計」

RIMG1339.jpg

深夜の車内でこれを光らせると事故起こしそうな位輝きを放つ。


私からは、前々から欲しいものを聞いていたら、何故か「ギター」
私たちの生活空間にギターなんて無いはずなのに???
数日置いて聞いても「ギター」

半信半疑ながらプレゼント。

名称未設定 1のコピー

このギター、市場で150Bにて購入。
ネズミマークが記されてますが「内容とは異なります」に違いない。
なんてったって150B(420円)なんですから。

自宅に戻ったらワンマンショーを見せられたことは言わずもがな。。。

RIMG1376.jpg


着ているワンピースは義母からのプレゼント。
ヤーありがとう!!!


日本のバーバからはこのワンピース。

IMG_0895.jpg


今回の日本からの物資は食料が殆ど入ってませんでした。
ハハによると郵便局員が
「タイでは原発事故のせいで食料の放射線量を測ってるから届かないかも」
なんつージャロもビックリのデマを吹き込んだらしい。
こんなチンケな荷物タイの税関が検査するかよーーーーー!!って感じですよ全く。
まー親切心で言ってくれたと思いますが、残念無念!


久々のブログですが、内容ちんまりですね~。

やっつけ仕事ってのがバレバレだわww


最近は自宅にて仕事を持ち込んでるのでブログまで手が廻りません。
私が夏休みの友のごとく貯めるのが悪いんですが。


まー、ポチポチ更新いたします。





ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング






ハテサテ、またもやプーケット旅行に行ってまいりました。

RIMG0302.jpg


今回は残念な事に旦那のツーリングにお付き合いするという、罰ゲーム的要素が盛り込まれております。

うちの旦那、バイク乗りでプーケットでバイクウィークと言うイベントがあるらしく。
総勢30人ほどでチェンマイからバイクでミナミのプーケットに行くという修行的な試み。
その努力と根性を是非他の部分で発揮してもらいたい物です。

日常生活に、修行と言う要素を必要としていないワタクシはセレブに飛行機でプーケットへ。
気配りママはプーケットに着くと空港まで車を持ってきてくれるレンタカーを手配。
幸い、運転は友人の奥さん(タイ人)が引き受けてくれました。

で、ここからが問題。
「私達はどこに向かえばいいのであろう?」

とにかく、タイ人と行動する時の心得は。

「心を無にする」

期待しない
お願いしない
質問は最小限

アラフォー男子の集団は。
自分達がこれからどこに向かうのか誰一人把握する事もなく。

えぇ、もちろん質問したい事はてんこ盛りですが、こんな事を一々気にしてたらタイ人妻は務まりませぬ。

初日2日目と移動ばっかりで、娘はとっても退屈なんてもんじゃない。
しかも、子供が我が娘一人だけ。
騙されたクソッ

だもんで、その移動の最中に「もう、このまま振り回されるのはご勘弁」と。
ブロトモのマキルダさんと夕食の約束を取り入れ。

私達親子にとっては(旦那除く)ようやく楽しいひと時を過ごせました。

RIMG0267.jpg

みどりちゃんカワイかった~~~。
二人とも会った瞬間から無二の親友のごとくお手々繋いでラブラブ。
遊び倒していました。
ムーカタ食べてる間、みどりちゃんがワタクシに向かって。
「明日も毎日、毎日みゆうちゃん連れてきてね~」とおねだり。
台詞の一つ一つがカワイらしい!!
娘も次の日もその次の日も「みどりちゃん、みどりちゃん」とフィーバーしてました。
次はチェンマイでお待ちしてます☆☆


ハテサテ、プーケット入り3日目にしてようやく待望の海へ出発!!
タイ人と行動していいところは、隠れ家的な観光スポットにいけることで。
今回行った島は、プーケットからこの船で数分。

RIMG0271.jpg
船の貸し切り代は、往復で3000Bですから、2台に分かれて一人200B!
う~ん安い!

RIMG0295.jpg

これが、海はコバルトブルー~~熱帯魚もワンサカで、テレビで見る南の島のよう(って南の島か??)

しかし娘、この島の唯一のチャームポイントの熱帯魚を激怖がり。
RIMG0283.jpg

海に入ろうとしません。。。

名称未設定 3のコピー

海岸でイジイジイジイジ。
後半浮き輪に詰め込んで無理やり海に連れ出しましたが、顔面は泣きそう。
でも、プカプカとそれなりに楽しんだ様子。

そして、今回も行ってきましたイカダのシーフードレストラン!!
カニに
RIMG0315.jpg


カキに
RIMG0203.jpg

そして今回ナンバー1のヒットはハマグリ!!
RIMG0317.jpg
タイ人が頼んだのは甘辛いタレで炒めた物でしたが。

RIMG0319.jpg
おはしの国の人ですから、特別に蒸しただけの物を作ってもらいました。

これがサイコ~~~~~!!
醤油かポン酢を持っていけばよかった。。でも、そのままでも十分美味しかったです。

しかし、海は何でも治してくれる。
癒し効果は素晴らしいく、ソンクラーン明けの仕事バッテリー充電はバッチリ。

不景気も乗り越え、今年も突き進んで行きますです。








ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング



2011年01月11日

すっかり明けました

すっかり年も明けて数日たちましたが。
明けましておめでとうございます。

さて、ワタクシ。
年末、師匠が全力疾走の息切れ状態で。
娘をほっぽらかして、仕事仕事の毎日。

幼稚園に娘を送りに行くと。
「オカアサン、お仕事一つだけしてね」と悲しい要求。
娘には常々「貧乏」とは何かを叩き込み。

母「オカーさんがお仕事しなかったらどうなるの?」
娘「うーんお金ない」
母「それを何ていうの」
娘「えーーーーっと。ビンボー」
母「そうよ、貧乏になるとどうなるの?」
娘「おべべ買えない。お菓子買えない」
母「そうよ?エライ!!だからオカーさん仕事するの」
と、精神的虐待かとも思われるマインドコントロールに娘を浸しておりました。

てな訳で、お正月休み恒例の「娘孝行」
と言っても、例年通り1日は二日酔いで一日中寝てましたが。
今年は娘の通っている「日本語教室」の友達とナイトサファリへ遠足に行きました。

ぱんだ
注)ナイトサファリにパンダは居ません。

ナイトサファリは、ナイトと呼ばれていますが、11時から営業しています。
そして昼間からでも十分楽しめます。
むしろ、この涼しい季節はチェンマイ動物園より全然楽しいと思います。

中央に大きな池があり、この池の周りに動物が居て、ぐるっと廻る散歩コースは大体1時間くらい。
道も平坦だし、楽チン。

しかし、今回事件が!!

しか

この巨大じか。
角がご立派の雄シカ。
恐らくサファリゾーンから脱走してきたと思われ。
最初はハシャグちびっ子達でしたが。
周りには警備員も居なく。
ワタクシの脳裏にはちびっ子をこのご立派な角で突きざしにする光景が浮かびました。
とりあえずガキンチョを黙らせて、脇のほうからユックリ鹿を追い越し。
やれやれと思っていたら。
後から来た父兄の夫婦の旦那さんにオモムロに威嚇のポージング。

ウォウ!!ワクワク動物ランドで見た風景!!

と思ったけど、余裕ありまへん。
角で旦那さんをグサッと!!ひえ???。
幸い鞄でガードしていたので傷は大した事なかったです。
同行していた人が、機転を利かしてその辺においてあった梯子でシカを池側に追い詰めて事なきを得ましたが。
いや???怖かった!!
日本だったら、ワイドショーもんっすよ。


気を取り直して弁当タイム!!
母が必死で作ったこの弁当。

弁当

娘くいまへん。
クソ!もう作らんぞ!!

まー遠足は楽しかったようで。
ハハも決意を新たに。

「今年は夕食を娘と食べる」

そうです、働く母は娘の夜のシャワーと食事を義母さんにお任せまくってました。

「このままでは、娘はお醤油の香りよりも、ナンプラーを心の味にしてしまう!!」
ま、それでもいいんだけどね。
日本料理の微妙な味付けが分からないような娘になったら。
将来大きくなっても一緒に割烹料理とかに行けないじゃないか!!
日本のラーメン屋でラーメンに砂糖を入れるような娘にだけはしたくない。

と言うわけで、年明けからは仕事を家に持って帰ってます。
すると、娘の微妙な成長が見れて。

「あ??この大事な時に私は何をしてるんだろう」と反省です。

子供は3歳までに親孝行を終えると言いますね。
娘も3歳超えましたが、もう少し親孝行してもらいます。
これを飛び越して「クソババ」と呼ばれるなんて勿体無いにもほどがある。

しかし、最近の娘の遊びは。

プリ
コスプレゴッコ。。。。

どうも、ワタクシにない女子能力を彼女はどこから仕入れたのか?
「写真撮るよ?」っと言ったら。
自分で階段のところに行って、体を半分出してポーズ。

幼稚園で学ぶのか?


我が家には。
犬と猫と女子が1匹ずつ居てます。。。









ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング











2010年12月25日

胃部

日付が既に変わりましたが、本日イブでした。

今日の夕食は豆腐チゲだな・・・と友人に呟いたところ。
「イブなのに!!」と言われまして。
人の言う事を素直に聞くワタクシです。

娘を連れて、カーネル伯父の鳥屋に行きました。

目的は先日新発売のエッグタルト。

名称未設定 4のコピー

我が娘。
チラシを一回見せた(見られた)だけなのに。

「ケンタッキー行くよ?」と言うと。
「ミユー 丸い丸いやつ 食べるの?」と、エライ記憶力。
食べ物に対する執着心は誰に似たんでしょ??

てなわけで、念願のエッグタルトをおもむろに?。

RIMG1198.jpg
  
         ガッツリ!!


ハハはチキンを2切れ頼んでモグモグしておりました。
エッグタルト結構いけました。
カスタードがきちんとカスタードで大感動!!

フト娘を見ると、娘のお気に入りメニューのフィッシュフライ。
それをエッグタルトのエッグの部分に塗りたくって食していました。

RIMG1199.jpg

半分はタイ人の我が娘。
ナムチム(タレ)が無いとクリープの無いコーヒー状態のようです。

ハハは娘の味覚が心配・・・・・。








ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング











プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード