fc2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
2009年04月25日

お買い物

チェンマイ毎日40度位あります。

我が家のリビングにはクーラーがありません。
毎日ナチュラルサウナ状態。

暑いなんてもんじゃありません。
日曜日なんて一家全員が、クーラーのある寝室にこもりっきりです。

我慢大会をしにチェンマイに住んでいる訳ではないので、本日クーラーを買いに行きました。
そう、ワタクシの辞書の「が行」には「がめつい」って単語以外ありません。





ついでに前から欲しくて欲しくて、トランペット少年のようになっていた、オーブンレンジを購入。

このオーブンレンジを買う際にひと悶着ありまして。
ワタクシの心は暴れはっちゃく。

店員に「お菓子を作りたいのだが、レンジ機能もついてるオーブンを見せてくれたまえ」
と質問してみる。

すると、ある商品を進められ。

「これはレンジの機能もあって、オーブン機能で鶏も焼けちゃう優れもの!!」
と、自信満々のマニュアルトーク。

「で、オーブンの時の温度設定はどうするの?」
の質問に。

「オーブンは温度設定ではなくW(ワット)設定だよ?」
としたり顔で答える店員。

「・・・・・あなた、オーブンの担当じゃないでしょ?」
鋭い突っ込みを入れるワタクシ

「いや、ここの担当です」
目が泳いでる店員。

「あのさ?オーブンで温度設定が出来なくてどうやって調理するの?!?!」

「いや、オーブンは全てW(ワット)表記です、ワット数を選んで調理をするのです。」
・・・・・・・疲れる、こいつテッパンで何も知らんと見た!!

それではと、質問の内容を変え見ることに。
「じゃぁ、180度で使用しようとしたら、何ワットよ!!
さぁ  さぁ  さぁ  ギブミーアンサー!!」

「・・・・・・・。」
言葉に詰まる店員。

「料理の本とかに書いてあるやん、180度で何分とかさ。
あなたの言ってるワット数はレンジ使用時のことでしょ?
私が聞いてるのはオーブン使用時の温度の事、 わ   か っ た ??
分からんかったら知ってる人に聞いて来い!!」

トムとジェーリーのように、ビュンと姿を消し、ようやく本当の担当者がやってきた。
先ほどの店員はクーラー担当だったらしい。



この国・・・・・・、買い物一つするにも疲れるわ。


スポンサーサイト



プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード