fc2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
2009年06月16日

祝2歳

先週の事ですが、娘がやっとこさ2歳の階段を登りました。


てな訳で。


作りましたよ!!


!!!デコレーションケーキ!!!

2歳の誕生日ケーキ


本当は娘の大好物のイチゴケーキにしたかったんですが。
いかんせん、この時期チェンマイにイチゴはありません。

農薬をたっぷり使ってそうなバカ高い輸入のイチゴはありますけど。
一度買った時にカビていた経験がありましたので。

「マンゴーの時期に産まれた子だし。マンゴーケーキにしよう!!」

と思って、庭のマンゴーを収穫して熟すのを待っていたら。
どうも熟しきってしまったようで、腐ってしまいました・・・・。

で、急遽ワタクシのお菓子作りの先生に教わった。
「モモ缶ケーキ」にしましたです。

ワタクシが、オーブンレンジを買い。

ワタクシ自身は食べない、お菓子作りをせっせとしていたのは。
娘にはバースデーケーキに是非「生クリームのケーキ」を食べさせたかったからです。

こちらタイランド。
とても熱い国です。
そして乳製品は高級品。

未だにケーキと言えば「バターケーキ」が主流。


厳選された不味いバターに、自己主張の強い塩味。

そして、食紅オンリーで色鮮やかなバラやらをあしらった、胸焼け度たっぷりのバターケーキ。

「ケーキとは塩バター味」と娘の脳にインプットさすのを力ずくでも阻止したかったのです。



まぁ、人生初めての生クリームは大変ご満悦だったようで。

ケーキを食べる

作った甲斐がありましたです。




フト旦那と祖母ちゃんを見ると、2人とも夢中で食べてはりました。


そう言えば・・・・・、ワタクシ以外のタイの保護者にとっても、生クリームのケーキは初体験でした。

義母さんにいたっては、恐らく生クリーム自体が未知のテイストだったのではないでしょうか?


ともあれ。
みんなが喜んでくれて良かったです。


娘も大病せずに、元気に大きくなってくれました。


来年もがんばって作りますけん、スクスク大きくなってくれたまへ。

スポンサーサイト



プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード