fc2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
2009年11月30日

敗者復活

私、思い出すと、胸がしくしく痛むオモヒデがありまして。

車を運転してるときなんかにフト思い出しては「自分のバカ?!!」と思うことシバシバ。


タイはいわずと知れた仏教国。
町は寺であふれ、正に石を投げたら寺に当たるつー位お寺だらけでお腹いっぱいなのだが。

私はタイ人に嫁いだわけだが、旦那がまるで信仰心のかけらも無く。
タイ人にとってのメインイベントである「誕生日タンブン」すら行かないし。
自分の父親の命日ですら、寺に行かない。

だもんで、普段寺に行くことはあまり無いのですが。
会社の方はそうは行かず、タンブンの儀式や。
ジャオティー(土地神様)のために定期的に鶏などを捧げたり。
やっぱ商売やってるとゲンを担ぎたくなるもんで、会社の方は割りと色んな儀式をしたりする。


ある日のこと。
その日は自宅の引越し当日、未だ娘がお腹に入って要る時でした。
ATMでお金を下ろそうと路肩に車を停めたところ、一人の坊さんが話しかけてきた。
なんだか訛ってて何を言ってるか分かんなかったけど。
聞き取れたのは「ナーム(水)」どうやら水が欲しいらしい。

その頃、巷では「ニセ坊さん」が横行し。
「基本お坊さんは自分から物をくれとは言わない」
と、従業員に言われていたので。
その時も「あたしガイジンです、タイゴワカリマヘ?ン」って態度で乗り切った。

会社に着いて従業員にその話をすると。
「それはプラ・トゥ・ドンだ!!」
と言われた。
「ナンヤソレ?」と聞くと。
プラ・トゥ・ドンと言うのは、特定の寺に居ず、歩いてタイ中の寺を周り修行すると言う、とても尊い存在らしい。
そして、その坊さんにタンブンすると、得られる徳は半端じゃないらしい。

日は引越し当日!!
そして出産直前!!!

「え??!!知らんかった?」

実は車の中には、ガソリンスタンドでもらったおまけの水が一本転がってた。
「偽者って思っても上げればよかった・・・。水ぐらいなんてこと無いのにバカバカバカ?!!」

鬼後悔・・・・・。

決め手は裸足だったこと。

プラ・トゥ・ドンは靴を履かないらしい。




そして今朝、一人の坊さんが我がお店の前で帽子を物色。
最近タイも寒くなり、私も日中長袖で過ごしている程。

対応していた従業員が「帽子をタワーイ(お供え)してって言ってるけどどうする?」
と聞いてきた。

ふと、足元を見てみると「裸足」

正に「来た???!!」って感じでした。

これは私の痛恨のミスを挽回するチャンス!!

てな訳で、帽子をお供えして、坊さんにお経をモゴモゴして貰いました。


わが社もこの不況をきっと乗り切れるでしょう。
本日、月末で支払伝票で頭が激しく痛んでいましたが、光が差した感が漂います。






ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング





スポンサーサイト



プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード