FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年07月12日

責任と保障

こないだ娘を迎えに義母宅へ。

いつもはニコニコの義母さん、いやに神妙な顔つき。

「どうしたの?」と聞くと。

旦那の甥に当たるオカマのブンちゃんが、バイクで衝突事故を起こしたらしい。
ていうか、オカマだけにオカマを掘ってしまったらしい。

いつものようにバイクを走らしていると、2台前に居たソンテウ(赤バス)が急ブレーキ。
で、自分の前に居た割と新しいトヨタの乗用車に見事にごっつんこ。

この甥(心は姪)両親が早くに亡くなり、2歳ぐらいから義母さんが育ててる。
義母さんの弟の子供で、母方は唯一伯母が若干の援助をしているが、基本的な生活費は義母宅と日本の「足長おじさん」的な援助で賄っていた。
そして只今教育費に親戚一同オオワラワ、バイクだってお祖母さんがなけなしの貯金をはたいて買って上げたもの。

で、事故した相手はどう出てるの?と聞くと。
直ぐに保険会社がきて、現場検証と写真をとって、その甥っ子に「僕が事故を起こしました」と一筆書かせて去っていったらしい。

それからが大変である。
普通タイの保険会社は、顧客優先。
加害者が「支払い能力なし」と判断したらサッサと会社の金で修理を賄う。
しかし、どうやら車の持ち主が「修理はトヨタの会社でないといやだ」とごねた様で。
保険会社が契約している修理工場での修理を拒否したらしい。

さて、そうすると修理代金はハンパではなく、ざっと見積もると1万5千Bらしい。
ブルーカラーのタイ人の3か月分の給料です。


もちろん保険会社から電話が入り「オウオウ払えや?」と凄まれたらしい。

その話をきいて、もちろん「1万5千位やったら・・・・。」誰も払える(払う気)事が出来なかったら。
「だしてあげようかな?」と思ったんですが、義母宅の親族が打ち出した解決策は。
「無視しろっ」とのこと。


・・・・・・よく分らんけど、どういうこと??

「請求が来ても無視したらいいのよ、警察に直ぐに届けてないからいくら一筆書こうが、そんなもの無効」っと・・・・・。

確かに法律的には立会人が居ない場合の書類は裁判で使用できないらしいが。

甥に対する 「躾け」 は?

「責任」 は?


直面した問題をいかに回避するかっていうタイ人ルールはこうして、培っていくようです・・・・・。






ちなみにそれから1週間経ちますが保険会社から未だ連絡なし。
保険会社も「言ってみてもらえたらラッキー」って感じだったと思われる・・・。
スポンサーサイト

秩序とかルールはないんやな~。
ロビンソンにも売ってない?
いい加減輸入した方がええと思うけどな。

のびのびとした国でええなぁ。
無視したら大丈夫って大人達が集まって出した案にしては年齢マイナス30歳やと思うわ。
こんにちは、またお邪魔します。11年前に当事者から聞いた話。TOPSの駐車場に車入れようと徐行中、真横からいきなりバイクに乗り上げられた。勝手に乗り上げたお兄さんはなんか怪我したらしい。そこに警察と保険会社の人登場。「怪我したお兄さんは貧乏で、これにあなたがサインしないとかわいそうなことになる」「?百バーツ払えばたいしたことにはしない」ニコニコと警察さんと保険会社さんに言われて・・・パニックになったその日本人は確かサインもお金もとられたんじゃなかったかな。ゼーッタイその?百バーツバイクのお兄さんに渡ってない気がしました。「無視する」知恵がそのときあれば・・・。でも、子供には教えたくないですね、やっぱり。この話聞いたとき、そばに居た常識的なタイ人はやっぱり怒ってたし。
ナンプン
ハンズに売ってたら輸入しようかな?
結果的に無視して懐は痛んでないらしい。
それより甥っ子は、これからも永遠に調子に乗るであろう。
お金よりも大事な物を失ったってこと、きっと今世は気付くまい。

タムガンさん
ホントこっちの警察程あてにならんものはない。
こないだ車でオカマ掘られた時、呼んだ警察官は酔っ払ってました。
しかも無線で「オレのグラスそのまま置いといて~直ぐ戻るから」って。

>「?百バーツ払えばたいしたことにはしない」
何の百ばーつでしょ?乾杯代金かしら?

明らかに有効的には使用されてないですね。
私の友達(日本人)はバイクに乗ってて車に撥ねられたのに、金額を請求されてました。
強気に出ないと恐ろしい事になる、アメージング。
さんま子さん
11年たっても変わってないか…。さんま子さんも、撥ねられたご友人の方も、こっちが大変な状況なのに「マイペンライ」ってニコニコされたりしませんでしたか。ホント、アメージングタイランドです。
たむがんさん

あの「マイペンライ」は自分の心を落ち着かせる呪文に違いないと私は思ってます。
11年たっても変わってないようですね。
おそらくあと、10年たっても変わんないでしょうね。
アメージング・・・。










 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。