FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年07月17日

2歳1ヶ月の言葉?

娘は2歳を過ぎてからメキメキ語学が発達してきました。

最近は「オッキイ チッチャイ」を覚えて。
何を見ても「オッキイネ? チッチャイネ?」と言ってます。

「意味分かってるのかな?」と思って、大きい魚の絵と小さい魚の絵を見せて。

「オッキイ魚はどっち??」と聞くとちゃんと大きいほうを指差して。
「コレ コレ」と答えたので分っているようでした。

う?ん凄い!!


さすが


シマ次郎

            byベネッセ


えぇ、ワタクシの力ではございません。
トラのシマちゃんのお陰です。

娘はワタクシにはタイ語を使わないので、彼女の話すタイ語を聞くことが少ないのですが。
やっぱりタイ語のほうが達者です。
ギン・ナーム(水を飲む)とか、パイ・ハー・ポー(父ちゃんのところに行く)とか。
ちゃんと文章になってます。
日本語は「ず・む の?」とか「ポーチャン・いく」って感じで2文語になってんだか、なってないんだか?


で、こないだ新しいシマ次郎の教材が来ましたが。
テーマは「トイレトレーニング」

とうとう、この時がやって来たか・・・・・・。


無邪気にシマ次郎の縫いぐるみをトイレに見立てた絵本に座らす娘はほほえましいですが。
考えただけでメンドクサイ。




色々考えた結果、脳がはじき出した答えは。


「義母さんお願いします」


ナイスアイデア。

スポンサーサイト

チェンマイは、子供と子育てする親には優しいと記憶しています。とにかく子供を「待ってくれる」しかもニコニコと…。一時帰国のとき実家の母に「もらしたらお尻たたいてしつけなさい」とか言われてぺんぺんしたことあったけど、後味悪いの何の…。今でも子供に「あの時ごめん、あんたは悪くなかったのに」と心で詫びてます。日本は寒いんだもん、失敗したって当然だったのに。「何時まで」「何歳まで」帰国して、この言葉は子供にゃ酷だよと思いました。さんま子さんの子育てがとても楽しそうで懐かしいです!ちなみにうちもトイレの友はシマちゃんでした~
たむがんさん

うちは歯磨きでやってしまいました。
羽交い絞めにして、歯磨き鬼と化したワタクシがゴシゴシ・・・・。
はたから見たら単なる 「児童虐待図」 オーマイガッ!!

2回だけしたけど、これをすると次の日もっと歯磨きしてくれないから止めました。
タイ人に聞いたら「そんなのありえない」らしいです。

でも私から見たら、寝る前に平気で普通にお菓子を上げるあなた達のほうが「ありえへん!!」って思うのですが。
さんま子さん

確かに、歯だけはねえ・・・
こちらの思い通りにやってくれる歯医者探すのも大変ですもんね。タイの人、結構歯が悪くても平気だよね・・・
ウチは例のシマちゃん&かわいい歯ブラシ大量買い(今日はどれで磨く~?とやる)
でも、寝る前に菓子やるジジババには古今東西勝てません。帰国時4歳半で虫歯ゼロ、8歳ですでに数え切れない虫歯が・・・(ウチは同居ではありませんが、隠れて食べなさいとごっそり渡されてました)
国際共通問題です。平和的解決法は無いのか?
たむがんさん

>隠れて食べなさい
凄いですね!!
「悪い事は隠れてやりなさい」
なんて、すばらしい躾かしら?!?!

うちのも言ってそう。
「メーが来る前に食べておきなさい」って・・・・。

甘すぎるからまだ上げてないバイタミュー(豆乳)のパック。
我が娘スーパーで見かけると「コレ コレ~」って欲しがるのは、だれの仕業でしょうか?










 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。