FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには、お役立ち情報。


ワタクシ、娘が生まれるときに一軒家を購入いたしました。


タイでは外国人は土地や家屋の名義人になれなせん。
住居として名義人になれるのは、コンドミニアム位です。
ちなみに一軒家の「家屋のみ」の物件の名義人にもなれないです。

それで、フト思いましたのが。

「旦那が明日死んだらどうしよう」

って事です。



思い立ったら即行動の サーティーネィチャー。

てなわけで、弁護士事務所のノレンをくぐりに行きました。


もし、タイ人である旦那が亡くなった場合。
我が家の場合は。

ワタクシ(妻)



義母さん(旦那の母)


の3人に相続権が発生するそうです。
でも、均等ではなくこんな感じだそうです。

タイ家屋の名義図


でも、権利はあくまでも権利。
所詮名義人にはなれないとの事。

で、放っておくと名義人は義母さんになってしまう訳で。
旦那には兄が居るので。

万が一、義母さんが息子(旦那)の後に亡くなってしまえば。

タイ家屋の名義図4


と成ってしまうようです。


ワタクシと致しましては、出来ればこのようにしたいと思っています。

タイ家屋の名義図3


法律的には普通は無理ですが、ヤッパリ裏技がありました。

それは、旦那名義で 「遺言状」 を書いてもらうのです。



その内容は。

「自分(旦那)がなくなった場合、財産の全ての権利を子供に贈与する。」

そして、重要ポインツは。

「20歳になるまで、代理人を配偶者(外国人でも可)にする」

これで親戚一同手出しできないばかりか。
名義変更の手数料が1回で済みます。


タイは贈与税は無いけど、名義変更がけっこうしますので、どうせ子供に残すなら、このやり方でしたら一回で済みます。


ワタクシが先にこの世をされば、タイ国籍を持つ娘は問題ないですが。
旦那がある日ポックリ行ってしまったら・・・。
と思うと寝るに寝付けず、食欲のみがフル活動の毎日。




転ばぬ先の杖

石橋を叩いて渡る


  ことわざは 大事と思う 雨季のたそがれ     (字あまり)



ちなみに、この例はあくまでも  結婚後つまり婚姻届受理後に購入した資産。

のみ有効です。

非常に大事な注意点です。


もちろんテストに出ます。


結婚前に家屋を購入した人。
もしくは子供が居ない場合。

「(タイ人)配偶者が亡くなってしまったら、どうしたらいいんだ!!」

と思っている方には。

「賃貸契約書」をお作りください。
契約年数は「自分がこれから、生きれるであろう年数」で。

相手のタイ人が亡くなって、相手の家族が相続しようが、法的に追い出される事は不可能になります。


転売されようが、担保に借金されようが、かろうじて住むことは出来ます。



書類を作るには、ワタクシのように弁護士に頼むのがベターですが、ワタクシはタイ語が出来ますので、普通のタイの弁護士に頼みましたが。

タイ語が出来ない方は、日本人が経営している、法律関係の会社に頼むのがいいと思います。




追記

タイ人女性が外国人と結婚した場合、タイ人女性は土地家屋の権利が貰えない。
つまり、タイ人女性は外国人と結婚した時点で、土地の名義人にはなれない。

非常に女性差別的な法律ですが、実はこの法律はもう無くなりました。
7年程前に結婚したタイ人女性の友達は、籍を入れた時点で役所に「結婚後に購入した家屋は名義人になれませんよ」と言われたらしいですが。

何年前かは分かりませんが、無くなったようで。
別の友人も結婚後(入籍後)にタイ人の奥さん名義で家をかってます。
こないだアメリカ人と結婚した友人のタイ人女性も、弁護士に聞いたので間違いないです。


法律は、変わりますので私が書いた内容も、また変わるかもしれませんので、ご注意を。
スポンサーサイト











 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。