FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年08月09日

散歩道

本日、週に1回の休日です。

今朝は何故かワタクシ朝からバッチリ目覚めたので、久々にお風呂にお湯を張り、娘が目覚めるのを待っておりました。


普段、面倒でシャワーばっかりなので、娘にとって「お風呂」は正にプール感覚。

折りよく届いたシマ次郎の「お風呂遊びセット」で心行くまで水遊び。

そして、朝食は

名称未設定-1

ハムサンドイッチにポテトサラダ、そして卵スープ。


食事が終わったら、外に行きたくてたまらない彼女と、家でマッタリ寝転びたい母との戦いが勃発。

「サンポ?サンポ、イクネ?(行くねん)」

との娘の言葉に負けまして。
外を見ると、ええ感じに曇り空。
日差しが無いので、お散歩に行こかと重い腰を上げました。

しかしながらタイの歩道。

CIMG0375.jpg

歩く人を全く想定していない設計。
木はいいが、せめて右か左に寄せてくださいませんか?

娘の手を引いた母は道路にはみ出して歩くしか出来ませんです。

そして、この歩道橋。

CIMG0376.jpg

階段の歩幅がアメージングであることはいいとして、外から橋の部分がみえません。
前に通った時に、ミャンマー人らしき男子がはだしで蹲っておりました。
「背筋が凍る」って事を身をもって体験しました。

だもんで、子連れを問答無用としない道路を渡るしか手立てはありません。


で、苦難の道のりを過ぎまして、ようやくつきました。

CIMG0377.jpg


ロータス。


ほんの数キロの散歩ですが。

別の意味で疲れマッスル。








スポンサーサイト

子供とお散歩すると、フツーに歩くのに矛盾したところがわかりますよね。私最初チャンクラン通りのシースァンプラザそばに住んでたんですが、ナイトバザーが近いせいか、午後になると歩道は椅子が広がってレストラン化する場所があり、子供担いで向かい側に渡ってよけて歩いてました。これは子供いなくても矛盾わかる例でしたが…タイ人は「おお、いいところに店が!」的反応で、料理人の思うツボでした!
たむがんこさん

歩道にはその他。
屋台 看板 野良犬・・・・・。
本当に、歩けない!!

ワットプラシン前の歩道。
数年前にきれいになったんだけど、盲人用の点字ブロックが途中で切れてたり、そのまま歩くと木や電柱に激突したり・・・。
何がしたいねん!!って思います。
さんま子さん
 矛盾が放置されてるものが本当に多いですよね。怒りや疑問が持続しないんだろうなあ。それと、日本ではありえないあのでかい野良犬。
ポインターとかが野良化してて、尻尾振って向かってこられると、子供担いでどうにか逃げるしかない・・・ 観光で来られる方も、狂犬病その他の危険もあるので、野良犬には要注意ですね。なぜにまだ改善してないのかなあ?ホントに。
 でも、子供に、バナナの花を見せたり、早朝電線を走るリスを見せたり、タンブン用に売られている小鳥みせたり、幼かった子供との楽しいお散歩の思い出は尽きません。今回の記事のおかげで、たくさん思い出せました。m(_ _)m感謝です。
たむがんこさん
10年たってもあんまり変わってませんね・・・。
外観的には変わってますよ、なんせ外面命のタイ気質。
いかんせん根本的にはあまり変わってないようですね。

野良犬は本当に怖いし、犬が病気になったら直ぐ捨てたりして、お陰で拾って病院に連れてった犬猫の名前がワタクシが通っております、ワタクシ用の動物病院のカルテにビッチリです!!

>タンブン用に売られている小鳥みせたり、幼かった子供との楽しいお散歩の思い出は尽きません。
良い思い出ですね!!
そうですね、日本では出来ないような思い出作りも、沢山出来ますね。
我が子も、お寺のタンブン用の魚の餌やりとかが大好きです。
最近はターペーのお堀にも出没して(餌屋)気軽に子供を遊ばす事ができます。

タイ人は歩かないから?
散歩ってタイ語あったっけ?

道路横断は決死の覚悟やな。
年寄りも上手に渡ってるのを見て日本人は甘やかされてるなって思う。
信号待ちしてる車に花を売りにいけるくらいたくましくなりたい(違
> タイ人は歩かないから?
いや、恐らく設計した人が歩かないんでしょう。
「他人の目線に立って物を考える。」
この国の大きな課題やわ。










 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。