FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年08月18日

ワーキング・レデー

ワタクシの職場は3階建て。

1FがQC(クオリティーチェック)

2Fが裁断(生地を裁つ)

3Fがミシン

ワタクシの居場所は1Fの周りが見わたせられるまん中に机を置き。
四六時中ヘッポコ従業員を見張っております。

今日何となく従業員を観察しておりました。
本日お客さんが引き取りに来る予定のストール80枚。
ただの四角い布です。

が、それをチンタラ チンタラ 座っておタタミしている従業員。
時間をこっそり計ってみたら1枚畳むのに1分30秒もかかっております。

80枚ありますから、全部畳むのに単純に計算しても2時間はかかります。

「・・・・・・・ちょっと立って畳んでみて」と従業員に指示し、これまたこっそり時間を測ってみると。
28秒。

あなたの人生には、このようにいかにして無駄な時間が流れているか カウ・チャイ・マイ?

「工夫」って言う薬はマツモトキヨシに売ってますか?

脱力感が朝から気だるいですが、今日は銀行に行かないといけない。
「残りを素早く畳んでおくザマスよ!!」と指示をして銀行へ。

今日は細々した支払いがある。
銀行でお金をおろす時、ワタクシいっつも細かくしてもらいます。

1000B札15枚
100B札 7枚
50B札 3枚       って感じで。

なぜなら、集金に来る業者さん。
お釣りを用意しているのは ピザハット 位で、普通の業者は20Bのお釣りすら準備してきません。
銀行には嫌がられますが、アタイだって大変なんだよ、ベイベ。

で、銀行にて今日は100B札を7枚欲しかったのですが。
「6枚しかありません、残りの1枚は50B札2枚でいいですか?」
と銀行員。

ホッホ?、この銀行は朝の10時にもかかわらず、100B札のストックが既に無いと、そう言いたいのねマドマ?ゼル?

これで引き下がってはタイで商売は出来まへん。
隣のカウンターを指差して「こっちにも無いんかい?」と質問する嫌な日本人客。
「ハ?」とため息ついて隣の行員に100B札を両替してもらうお嬢ちゃん。

低レベルの争い。


無事両替も済んで店に帰ると、先の従業員まだ3分の1もおタタミが終わっておりません。
まもなくお昼になると、キッチリ12時に休憩に入りました。


もう・・・  いい・・・・・。



ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

要領良くとか、急ぐとかテキパキとか。そういうのがないねん。輸入したらいいかもよ。そしたらアジノモトみたいに浸透していくかもしれへん。
24時間脱力しっぱなしやな。脱力のコンビニ?
がんばってほしい。エールを送るしかできへんけど。
お父さんに頼んで特効薬作ってもらってよ。
モチロン販権は我が社独占で。

ポットのお湯に混ぜて全員に飲ますわ。










 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。