FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年08月20日

鶏がらスープ

今日は久々に鶏がらスープを作ってます。

タイで鶏肉を買うと、オマケに骨が付いて来ます。
調理に非常に邪魔で消費者の気持ちをモット考えて欲しいのですが。

「取るのが面倒なのか?」と思ってましたが。
骨が付いているほうが重量があるので、量り売りのお肉は重いほうが金になる。
マネーガッポリ・マンセーが主な理由なのでは?と初心者商売人は勝手に予想。

因みに市場で売っている鶏肉は膨張剤に漬けてるらしい   by義母情報
ワタクシは基本オーガニック屋で鶏肉買ってますので多分大丈夫だと思いますが・・・。

重いほうが高く売れますからね。
古新聞の束の真ん中の部分だけを水に浸して、廃品回収に持っていくのと同じ心理でしょう。

でこの鳥の骨、前は捨ててたけど、最近は乏しい主婦の知恵でを発揮して、骨だけをジップロックに貯金して、たまったらスープを作るようにしています。

たまった骨達
CIMG0516.jpg
コッカ・ドゥードゥードゥー


一緒に煮込む野菜たち
CIMG0517.jpg
セロリに玉ねぎ(小2個)ニンニク3ヶ、月桂樹の葉3枚←コレ非常に大事!!
あと野菜室に余命わずかの長ネギがありましたので1本放り込みました。

本当はにんじんを入れると甘味がプラスされるんだけど、買うのを忘れたので ボーペンニャン(マイペンライ)

今晩2時間煮込んで、明日3時間も煮込めば、無事鶏がらスープが完成される予定です。



ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

鶏がらスープって何に使うん?
我が家、手抜きで専らウェイパー使ってる。
この前鳥ハムとやらを使ってええ感じの鳥のだしが出てんけど、どうしたらええんだか。小龍包に使うとええらしいけど、めんどくさくて。

料理は手間かければかけるほどおいしいな。掃除しても満たされへんけど、料理は満たされる。胃袋が・・・・・
ナンプン
雨季と言えどもクソ暑い。
そんな季節にピッタリのシチューを只今作成終了致しました。

今回ホワイトソースが一番上出来に仕上がった。
ヤッパリ牛乳はレンジで前もって温めとかなあかんな。
インターネットって便利。










 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。