FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、判定剤にて妊娠がほぼ確定。

次の日早速、病院に診察に行きました。

病院はチェンマイでもっとも良いとされているチェンマイラム病院

こちらでも尿検査で妊娠がほぼ確実ですが、エコーで確認が取れませんでした。

チェンマイのほかの病院では、エコー検査はあんまりしないようですが、チェンマイラムでは定期健診のたびにエコーを取ってくれて、そのつど妊婦のモチを上げてくれました。

しかしながらこの時は、胎芽(胎児の初期段階の卵が分離した状態)は非常に小さく、医者曰く。

「見たいでしょ?、膀胱に尿が無いので、水をコップ一杯飲んで30分後にまた来てください」
と、初心者妊婦のハートをキャッチしたセールストーク。

そして、見えました!!
チッチャイ卵がピクピクしているのが!!

旦那ともども 「お?!!!」と大感動!!

そしてワタクシも人の親になるんだと、シミジミ。


で、マズは母が子供にして上げられる第一歩の「禁煙地獄」が幕を切りました・・・・・。

1日1箱を掲げた、ニコチン大好き女。
加えてビール大好きで、良妻賢母試験があったら書類選考で落ちてしまうであろうワタクシ。

幸いにもビールは飲みたいと言う気が全然無くなって、苦も無く辞められましたが。

15の時から一日たりとも欠かした事のないニコチン君。
止められる気がシマへんでした。


困った時の魔法の箱。

インターネットで、  妊婦 喫煙 影響
とグーグル氏を介して問いかけると、出るわ出るわ、悪影響のオンパレード。
時折「出産まで普通に吸ってましたけど、子供はいたって健康です」
とか
「妊娠中は胎盤がフィルターの変わりになっているので、それほど影響は無いです」
等など、ニコチン妊婦を励ますページにも出会いましたが。

「胎児が大きくなると、妊婦がタバコを吸うとエコーの映像で胎児が苦しそうにのた打ち回る」
と言う話もあり、ご丁寧に画像もありました。

そして、怖いのが「乳幼児突然死症候群」明らかにはされてないようですが、妊婦の喫煙率に関係しているらしい。

そして、友達からの。
「確かに、妊娠中に喫煙してたとしても、それで子供に影響が100%あるわけじゃない、でも産まれて問題が出たら、自分を激しく責めることになるよ」
とのアドバイスを聞いて、決死の覚悟で(←大げさ)禁煙に挑みました。


とりあえず、いきなりは無理なので、最初は本数を減らす事に。

1日4本!!
を目標に1週間。

そして、習慣吸いを辞めました。

よく言う「目覚めの一服」 や 「食後の一服」を一切断ち。

時間を決めて、吸うようにしました。

朝10時
午後2時
夕方5時
夜8時

てな感じで。


そして完全禁煙。

正直3日間はつらかったっす。
しかしそのつど、自分がタバコを吸うことによって、もんどりうつ胎児を想像してモチを上げました。

結果妊娠4ヶ月目にして完全禁煙!!

えっ、遅いって??でも辞めれたんだし、コレでも頑張ったんッス。

次回 妊婦恐怖の体重管理 の巻き に続く。




「禁煙によって妊婦がストレスを感じるのであれば一日2本位は吸ってもいい。」
とか
「今まで吸ってなかったのに悪阻で吸うようになった。」
って人も居るらしいので、妊婦は絶対禁煙!!とは思いませんが、ワタクシの場合母乳を上げたかったので、母乳にはタバコを吸うとニコチンが含まれるそうなので、妊娠中に禁煙する事にしました。



ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング





スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
禁煙ってものすごく意志が固くないとできなさそう。必ず死ぬと書いて「必死」ってくらいの気持ちにならないとできない気がする。
私もニコチンと離婚したい。

1日4本ってのがかわいらしいな。
私の「朝は甘いもの食べていい」とかそんなゆるいルールやな。

ナンプン
絶縁した筈やけど→煙
いつの間にかいつもそばにいるわ。
ピーの気持ちも分かる気がする。
胎児のことを思うなら、エコー検診も注意しないといけないらしいですよ。

日本では頻繁にされますが、超音波によって胎児の細胞を破壊する恐れがあるので、海外では妊娠期間中3回までが多いようです。

自分のエゴを選ぶか胎児の健康を選ぶか、ですよね。
ゆのかさん

> 胎児のことを思うなら、エコー検診も注意しないといけないらしいですよ。
それは知りませんでした・・・。
妊娠中、色んな情報をあさりましたが、そうだったんだ。
そういえば「タイのローカル病院はエコーの機械が古いので、胎児に影響があるから数回しかしない」という話は最近聞きました。
私が行ってた病院は、エコーが普通に毎回ありましたね~。

でも、エコー画像ってニンプのモチが上がりますよね。
初めて「人間の体」って感じが出たときは感動物でした。










 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。