FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう直ぐ2歳4ヶ月。

実は前回の帰国は、もう直ぐ幼稚園の娘に日本語のシャワーを浴びさす為のものでした。
仕事の都合でたった一週間しか帰れませんでしたが、日本語教育の為と思い。
高い飛行機代にも涙を飲み、清水した訳です・・・・。

で、結果の方はと言うと。

大成功!!

もう、日本について2日目から日本語が出るわ出るわ!!
今まで脳の中に蓄積していた物が一気に放出した。
そんな感じでした。

本当はこの時期に3ヶ月ほど日本に居れば、かなり完璧になるらしいのですが。

いかんせん働く母。


ワタクシの肩に従業員10名と、外注の縫い子さん30名の生活がガッツリかかっております。
1週間が限度でした・・・。

取り合えず今のところ、娘は日本語とタイ語をカッチリ分けているようで。
文法も、タイ語文法と日本語文法に分かれております。

タイ帰国後、話せるようになった言葉は。

否定形

いままで、拒否は全て頭を振って「うぅん」って奴だったのが。
「行かない 食べない しない」と「?ない」っていえるようになりました???!!!

ただ、「違う」が大阪弁丸出しの「チャウ」なんですが、まぁええか。

あと「好き」の意味が分かったようで。

「カアシャン シュキ?」なんてホザキます。
憂い奴め。

ワタクシ目がだらんと垂れ目になり、鼻の下が伸び伸びになります。
アンビリカルケーブルにより親ばか充電完了です。


そして、日本での次ぎなる目的。
「絵本購入」
まぁネットでも買えるんですけどね、ヤッパリ自分の目で選びたいなぁと言う、読書バカ心です。

娘、母に似たのか本好きで。
寝かしつけの際には、5冊は読まされます。

5冊ッスよ、あ?た。

母は読みながら睡魔に負けてフラフラですが、娘の目はランランで。
よくテレビとかで見る。
「あら?絵本を読んでたらいつの間にか寝ちゃったわん♪」
なんてこと今まで一度もありまへん。
しかも、4ヶ月頃から読み聞かせをやっていたからか。
いわゆる赤ちゃん用の、1ページ2・3行の絵本とかは、読みごたえ(読ませごたえ)が無いのか。
3歳用位のガッツリ文字多めがお気に入りなようで、母は毎晩グッタリどす。

購入した物で、お気に入りは「バーバーパパ」

夜になると「パパ? パパ? パパ?」とねだります。
実のパパにも、それくらいガッツリして欲しいもんです。



そういえば、パパ=父ですが。

朝の身支度が唯一の「お父さんの仕事」

朝のシャワー後。
「ハイ、オトウサンにおベベ着せてもらい」
と言うと。

「トーシャン居ない」
と、嘘を付く娘。

あんたの父親、そこで水揚げされたマグロのように寝転がってますがな。

旦那が聞いたら、それはそれはショックであろう。


子供は正直です。


自業自得である。






ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング





スポンサーサイト

今日は久し振りに会えて嬉しかったよ。
うちの子、家に戻ってきてから
みうちゃん、みうちゃん、、うるさいの。
一緒に遊びたいそうです。

平日ランチ行こうね!
日曜日は子供たち一緒に遊べたらいいね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ミウ姫は二ヶ国語を操るPパン的存在になるかな。

タイ語を勉強してみて思ったけど、日本語ってほんまに難しいと思う。漢字の読み方も色々あるやん。いまだに読めない漢字がたくさんあるわ。今後漢字スキルが伸びるとは思えへん。
タイ語は語彙も少ない気がするし、助詞もないし。ただ、発音がな。発音。マとマの違い。ヘビメタ聴きすぎて難聴なんやと思うわ。

とーさんは最初からおらへんで。
あれ、従業員やねんっていつかカミングアウトしなあかんな。
ナンプン
頼むから日常会話ぐらいは出来るようになって欲しい。
タイ語でメ~言われてもハートにグッと来~へんねん。

最近オトウサン、モザイクがかかってるようで、サンマの視界にはいらへんねん。
娘も母に習ったのかな?

つ~かこいつに物頼んだらメンドクサイっていう事実を幼児なりに理解してるっぽい。
でも、ジュース飲みたい時だけは「トーシャン ジューチュ」ってなる。

ええ感じや。










 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。