FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年11月11日

2歳5ヶ月の語学

幼稚園も本格的に始まり。
毎朝娘とのバトルも凄まじくなりました。

何がって?制服着ねーのこいつ!!

制服

こないだなんて、旦那が足持って逆さ吊りにしてボタン留めましたよ。
軽く毎朝幼児虐待気味です。

で、語学の方ですが。
タイ語はえらいこっちゃの上達ブリ!!
こないだなんていつもは「ゴーガイコーカイ」(子音のアルファベット)って言ってるのが。
「サラエーサラウー」〈母音のアルファベット)とか言い出して、恐らく幼稚園でやっているのでしょうが。
カーチャン焦ってまう。
しかも、国歌だって詰まりながらも全部歌えるし。
まぁタイだからしょうがないんだけど、日本語ももっと同時進行で覚えやな!!と、母の心はヒートアップ。

歌と言えば日本の「蝶著」と「ぞーさん」は怪しいながらも歌えれるようになり。
あいうえおは、ハハが「か」と言うと「き?く?け?こ?」と続くようになったけど。
こちらは成功率が只今7割位?

でも、車を走らせていて以前ロイカトーンのパレードをしていたターペーどうりに差し掛かったりすると。不意に「ローイカトーン居ないね?」「キレーオネーチャン居ないね?」なんて言ったりします。
単語力は割りとついてきたけど、助詞が上手いこと出ませんね。
唯一出るのが「?の」これは割りと前から使ってた。
「カーチャンの」とか「とーちゃんの」って感じで。

こないだ絵本にパンの絵が3つ載っていました。
それを指差して「トーチャンの(一番大きなパンを指差し)カーチャンの(中くらいを指差し)みーちゃんの(一番小さいのを指差し)たべるの?」なんていつからそんな、母心をピンポイントに突く発言が出来るようになったのかしら?

あと「○○するの?」とするって言う単語を的確に使うようになってきました。
ただ、否定形が「○○するない?」と「しない」とそのつど言い直していますが、日本語独特の活用がまだキチンと出ない感じ。
「行かない」は「行くない」
「いらない」は「いるない」
と言う感じで、いや?日本語って難しい!!

ちなみに明日から日本語の勉強に行きます。
そうです、習い事第一弾!!

週1ですが、友達のこれまたハーフの子供と一緒に勉強です。
チェンマイ在住の日本人の方が先生。
かなり本格的に教えてくれそうなので、期待大!!

これで彼女の日本語魂のモチが少しでもあがれば・・・・。

たのんマッセ?!!



ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング






スポンサーサイト

私もサラエ、サラウから始めたい。
どこの幼稚園?私も入園できる?

逆さ吊りちょっとした遊びやな。
朝からとーちゃんサービスええやん。
みゆ姫は制服っていう枠に取らされたくないフリーダムな子やからな。
そのうち短ランボンタンになるやろ?
そーいえば微笑みの国って大学生も制服やな。割と規律が厳しい国なのだろうか。いや、ちゃうな。
学生どころか、警察官までピッチビチの制服やで。

最近は幼稚園で聞いたお話のキャラの名前を覚えてきて。
母に絵を描かせようとするけど。
もちろん母は知まへん。

彼女の積み木はおそらく崩れるでしょう。










 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。