FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年01月30日

チェンマイに嫁ぎ

最近かなり忙しくて。
ブログ更新なんて時間は全く持ってとれず。
日々ジョーのように燃え尽きておりました。

その内「ブラックジャックのように髪が半分白髪になってしまうのでは?」と思っておりましたが。
どうやら大きな山は越したようです。
髪は取り合えず黒々しております。

さて、海外で育児をして。

もちろん実家は飛行機で行かねばならぬ。

そんな働く母の子育て必須アイテムはなんといっても「義母さん」



はい、今回のテーマは「嫁姑」です。


タイにもモチロン有ります「嫁姑戦争」
周りを見渡せば、奥さんの実家に旦那が住んでいる「マスオさん」は日本よりも比率が高いです。
理由はやはり「そのほうが上手くいく」だそうです。


ワタクシは結婚前、それ程義母さんとは親しい間柄ではありませんでした。
一応イベントは外さずにしておりましたが、適度の距離を置いていました。

結婚して、妊娠し、事件は起きました。

義母が膵臓炎を起こし緊急入院!!

タイでは基本、入院すると家族が寝泊りして看護をします。
しかしワタクシ妊娠7ヶ月は過ぎていました。

てな訳で泊り込みをなんなく、回避できましたが。
義母さん、ワタクシがお見舞いに行くと、病室に泊り込みをしていた我が旦那、つまり自分の息子に不満大爆発。

どうも夜中に病室に来て、おもむろにテレビをつけ、朝の往診時間も夢の中という。
アメージング行動を展開してたらしいです。
つまり、爪楊枝ほどの役にもたたなかったそうな。

てな訳で、でかい腹でしたが、ワタクシも急遽泊り込みに参加し。
下のお世話も致しましたので、「やっぱ女同士っていいよね」って感じでかなりの仲良しになりました。
今では旦那が「俺のかーちゃんやぞ!!」と言う位の、嫁姑関係を築いております。


そして、産後1ヶ月で仕事を復帰しましたワタクシですが。
その間の娘の世話はモチロン義母さん。

しかも働く母に夕飯まで作ってくれると言うプロモーションも用意されていて。
ワタクシかなり恵まれた嫁でした。


義母さん。
元々ミシンを踏んで、生計を立てていました。

そして、愛する初孫にも色んな服を縫っていただきました。

586613738_124.jpg

第一作。
「ミャンマー人の初詣」
と、ワタクシの心の中でひそかに名付けました一品です。

かなり微妙なデザインですが。
義母さん一生懸命作ってくれました。


最近のヒット作は、幼稚園に行き始めた孫のために。

タイ衣装

生地提供byサンマ子会社。

タイでは、毎週金曜日にタイ衣装を着る習慣があります。
最初は友人にもらったお下がりを着ていたのですが。

義母さんの創作意欲に火をつけたようで。
生地を渡しただけで、こんなに可愛いタイ衣装を作ってくれました。

写真では見難いですが、刺繍や木の実をあしらってます。



ほんとに義母さんにはお世話になってます。



??最後に嫁のささやかなお願い。??

娘にご飯を上げる時は老眼鏡をかけてください。
こないだのお粥、アリさんが沢山入ってましたよ。

それと、もち米を手でクニュクニュして上げるときは、手洗いをお願いしてもいいですか?
義母さん。先ほど草取りしてから、犬を撫でてましたよね?
蚊の存在をそこまで心配してくれるのならば、是非「菌」関係も目を配っていただけますか?


                                      かしこ





ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング



スポンサーサイト

お疲れ!

『ミャンマー人の初詣』全然いけてる!
可愛いじゃん!

『ランナースタイル?』には感激。
未有ちゃんも優越感!を感じてるんじゃ?
ものすごい愛情を感じる。

うちの義母さんは、編み物が好きでさー。
沢山作ってくれるんだけど、、
今年暑かったじゃん。
『あれ、着せてる?』と何度聞かれたか、、。

うちの義母さんは、凄いところもあるけど
やっぱり優しくしてもらってなー。
お互いに感謝感謝だね。

eriちゃんの義母話もかなり爆笑モンよね。

今年は暑かったから毛糸系は出番あんまり無かった。
我が家もあるよ、義母作のウサギの毛糸の帽子。
すげ~可愛かったけど。
被ると、もれなく汗だくで、結局出番が無かった。

ホント、お互い周りに支えられて子育てしてるよね。
チェンマイで子育てしてて、よかったよ。

今度はムーカタね!!
ミャンマー人の初詣、新しすぎるな。多分最新すぎて時代が追いついてないんやと思う。

きっと100年後にはパリコレで採用されると思うで。見届けられへんのがまったくもって残念やわ。

清潔の観念が違うんやろか。それとも個人の価値観やろか。犬撫でた手でもち米こねるのはスパルタやな。
日本は抗菌、抗菌で最近じゃスーパーの入り口にもアルコールがおいてあってみんなシュって手にかけてる。
料理教室も手洗って、それからアルコールかけてる。床に落ちたもんも3秒ルールならセーフやのにな。
目に見えないことには余り危機感が無いらしい。
だからこれだけエイズが満栄するのか??

義母さん。
基本的には大好きで、こんなに幸せな嫁は居てないと思ってるんだけど。
ゆで卵ともち米をクニクニするその手の爪の中の黒い物体が気になる。
お久しぶりです、たむがんこです。それそれ、もち米クニュクニュ。帰国後10年して、すでにチェンマイの記憶がないはずのうちの子供、なぜか帰国直後からその習慣が今まで残っていて、(例のもち米がないので)食パンの白いところを片手で軽く握りいれて食べます。知らない人が見たら、「・・・?・・・」そういえば、見た目もさることながら、実際清潔な手でやってんのか、気になるところです。
それにしても、お義母さまとよい関係で、素敵ですね。
お久しぶりです!!
どうしているのかな~っとキットゥンでした。

10年たってももち米クニュクニュの習慣は消えませんか・・・。
まさに3つ後の魂ですね。

私と義母さんの関係は、一重に義母さんの人格が素晴らしいからです。
こんなヘナチョコ嫁でも、大事にしてもらってるので、感謝感謝です。











 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。