FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年02月11日

ウマの耳

わが社は全員に社会保険を出してあげてるのだが。
ある従業員からの「クレーム」が先日入りました。

彼女は年配のベテランさん。
面接時に

「研修3ヶ月が終わったら、社会保険を作ってあげるね」
と提示すると。

「私は既に年金を貰ってます。だから社会保険は作れないのでいりません」
との返事。

タイの社会保険&年金制度。ワタクシも余り理解してないのですが、日本のそれとはチト違います。

まぁそんなものかな?と思い気に留めてませんでした。

それから2年たった現在。
不意にその従業員が話があるとのこと。

聞くと

「私は既に勤続2年だけどいつになったら社会保険作ってくれるの?」



「パードゥン?」耳の穴をかっぽじました。

「要らないって、年金受け取ったから作れないって、言ったのはあなたでしょ?」

「私は最近調べた。どうやら年金を受け取っても会社に所属していれば社会保険が作れるらしい」

「まぁ、作れるんだったら作るよ、じゃぁ来月からね?病院はどこにする?」
と、返事をすると。

「私はずーっと待ってた。サンマがいつになったら社会保険を作ってくれるか。どうして言ってくれなかったのか!どうして私だけ作ってくれなかったの?(怒」と怒り気味。


ワタクシのタイ語。
そりゃ確かに唸るほど上手くはないですが。
この会話。私のタイ語力のせいじゃありませんから(念の為)

そこで、落ち着いて、かいつまんで話をしました。

先ずは

?面接時、社会保険の説明をした・・・・・おk?

?あなたは「私は年金貰ったから社会保険を作れませんと辞退した・・・・・おk?

以上を踏まえまして。

?あなたは最近社会保険がほしくなり、会社を通さずにに独自で社会保険事務所に電話し、年金を貰ってても社会保険を貰える事を確認した・・・・・I アンダースタンド

社の提案

?社会保険がいったんリタイアした状態で作れるか経理会社を通して確認するので確認できたら作ります・・・・I ギブ ユー


で、何故に「どうして私に作ってくれないの?」と怒るのかさっぱりワヤでおます。

「だから??して上げるから」

といっても聞く耳持たず。

「なぜサンマは私に社会保険を作ってくれないの?なぜサンマはリタイヤしても作れるって教えてくれないの?」

と怒りのパレードは続く。


知らんがな。

あたいはあんたの恋人じゃない。

「んっ」と言われただけで、耳かきや新聞を渡すほどの心のつながりもありまへん。

「やっぱり社会保険つくりたくなっちゃった(ウフ」って気持ちを、できれば「言葉」という手法を用いてもらわないと困ります。

残念ながら、あなたの社長はエスパーじゃありませんから。


そして最後には「給料が安いと思うけど、私は不満に思わないで上げてる

と、出ました上から目線。


年末。業績ダウンにも拘らずボーナスでたでしょ?
年始。給料アップしたでしょ?

抜き打ちで現場を除くとボ?っといつもただ、空を見つめているあなたに!!





仕事をしていると、たまにこういう理不尽なことがありますが。

こんな事も日常になってきた自分が恐ろしいッス。




他の従業員は真面目にキッカリ仕事してくれてます。

彼女はいわゆるわが社のトップオブ問題児です。


現在ですか?
そう言えば先週から顔を見ていません。

タイムカードは               外しました。



ちゃん ちゃん。



ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング




スポンサーサイト

なんかガンバロウって気持ちになった。
これ、私へのエール?
アメージング従業員のネタってほんまにおもろい。
空見つめて何考えてるんやろな、いや、何も考えてないやろな。
考えてるとしたら、昼ごはんクイッティオにするかゲーンにするかぐらいやな。
ナンプン

考えてるとしたら、クイッティオの麺をセンヤイかセンレックにするかじゃない?
これに比べたら平成っ子も何のそのって感じちゃう?
こんな従業員で月生産1500枚以上の商品作ってる。

たまに心のそこから旅に出たくなるわ。
人の問題って本当にタイにいるとついて回るし気が抜けないですよね。
うちもネットに書けないことが山ほどありんすww
タイマイさん

私も書けない程のえらいこっちゃなことはテンコ盛りっす。
それでも我が社のスタッフは割りとよくやってくれてるほうかな?
黙ってても残業してくれるし。

でも、たまにこう言うアメージングなことをされると、タイで仕事をする厳しさを実感しますね~。

お互いがんばりましょう!!










 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。