FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年02月24日

送る人

近頃ワタクシ葬式三昧。

旦那の祖母が、先日永眠しました。


しかし、祖母といっても父方の祖母で、旦那の父は数年前に亡くなり、しかも旦那の父はマスオさんだったので、父方の親戚とは殆ど交流が無く。
私も旦那・父の葬式の時に会ったくらいで、そっち側の親戚とは5年くらい会ってませんでした。

でも、もちろん葬式には参列しまして。
本日でなんと5日目、ようやく終了いたしました・・・。

タイは葬式が長い。
大体3日くらいなんだけど、今回、義祖母のお葬式は5日間もありました。

でも、義祖母。
86歳とタイでは長寿の方に入る。
本当に眠るように永眠されたらしく。
お葬式の雰囲気は割りと明るめ。

でも、だからと言って、我が娘。
お線香をつけるロウソクを見て、いきなりバースデーソングを大声で歌いだすのは、母として困惑いたしました。

エライ角度で激しく間違っていましたので。
「メッチャ反対やん!」と突っ込みましたが。
止まらないバースデーソング。


そして、娘は滅多に会わない親戚に「ホームケウ」直訳すると、「ホッペを嗅ぐ」ホッペチュー見たいなもので、タイ人の愛情表現。
それを数え切れない親戚にされまくり。
帰宅時には娘のホッペに染み付く加齢臭に母はなんともいえないアンニュイな気分。


葬式3日目。
義祖母の苗字を受け継いだ我が旦那が「チャオパープ」(喪主みたいなもの)をする事になり。
お坊さんがお経を読んで儀式をするのに加わらないといけません。

我が旦那、パンク精神が旺盛なのか?
35にして、場違いも甚だしい、短パンにデコサングラスといういでたち。

「お?お?しっかりやれよ」と他人事のように式の進行を見つめていた妻のワタクシ。

いきなり司会に「サンマ子?」と名前を呼ばれました。

うかつでした、そう言えば妻なので、ワタクシの存在もインクルーズされていたようです。

名前を呼ばれて、促されるままに、ずらっと並んだ坊さんズの先頭に座らされ、式は着々と進行いたしました。
ワタクシの左側には祭壇のようなものがあり、後ろの坊さんの前に座っている親戚たちが見えません。
つまりカンニング不可能

なんか坊さんに袈裟をささげる儀式やら、お清めの水をビンから器に移す儀式やらがありまして。
旦那父の葬式を思い出しながら、挙動不審になりつつ何とかやり遂げました。


そして、本日最終日の火葬行列。
シャレではなく、寺から火葬場まで、棺桶の乗った車についていき本当に行列する。

本日目覚めると、日差しがハンパ無く。
三十路を過ぎたワタクシ。出来れば紫外線関係はチョット・・・・・。

すると渡りに船で、膝の悪い姑さんが「私は歩けないからサンマちゃん、車に乗せてってね」と、ナイス義母。
お陰でチェンマイの街中を炎天下の中歩き回る刑を逃れました。


しかしタイに嫁ぎましたので、これくらいのことは覚悟せねば。

因みに今回分かったことは、旦那側の父方の親戚に4人オカマが居て、その内の2人がチューンナップ済みだったこと。

う?ん・・・・さすが微笑みの国。



------------義祖母さん、1度しか会っていませんが、ご冥福をお祈りします。




ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト











 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。