FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはチェンマイ在住者のお役立ち的な情報をお伝えします。

ワタクシは胃袋が異常に発達していまして、毎日「さて、今日は何を食べるか?」を日々の課題にしております。

今日、お昼に友達を連れてのランチは「カノムチン(チェンマイ弁はカノムセン)」

場所はスワンドーク病院の前の空軍の官舎

そこの民家の中にあるカノムチン屋。

カノムチンロムガオ

ここのカノムチンはサイコ?。
と言うのも、麺をその場で作って直ぐに出してくれる。

市場で買うカノムチンは防腐剤、漂白剤にまみれて「体にいいこと。」って要素が、かけらも無い代物。

しかしながら麺の色はアメージング。

カノムチン麺

今日は無かったけど緑の麺もある。
でも、お野菜で色を付けてるらしくて体にはとても優しいと来ています。

そしてこの麺に

カノムチンナムヤー

3種のスープをかけ。

カノムチン野菜

わんこそば形式で出てくる野菜をトッピングしていただきまする?。

カノムチントッピング

ワタクシ只今タイ料理モードで唐辛子もふんだんにかけました。

お味はとってもベリシャス。

麺がプリプリなこともさることながら、イサーン形式の「ナムヤー(スープ)」がとっても濃厚で、お代わりバッチ来い状態で、ワタクシ3皿胃袋に収めました。

そして、ここ最近出来たメニュー

カノムチン屋のルクチンプラー

手作りルクチン。

今日は遅く行ったので(それでも午後1時)豚肉と牛のルクチンが品切れでした。
このルクチンも絶品!!


とても分かりにくい場所にありますが、是非ご賞味あれ。



ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング





スポンサーサイト

ここまでの過去記事をついに読みきってしまいましたwクソ忙しいのになんでやねん・・・
あさっての朝には息子と大阪におりんす。
ここよー、噂には聞いてた。
でもまだ行ったこと無いの。
近日中に一人で行くだ。

キッチンハッシュの近くの
バーンタイロムイェンも美味しかったよー。
太りっこないような気がして
食べまくってしまう。



うっ・・・うらやましい!!何年たっても恋しいです、カノムチン!日本のアジアンレストランには、ヤムウンセン・パッタイあたりはあっても、カノムチンとかカオソーイとかセンミーには、私はめぐり合ってません。味わう場所の環境で、インパクトが違うから置かないのかもしれませんが・・・体が疲れていてもカノムチンとセンミーナムは不思議と食べれちゃってたっけなあ。それにしてもおいしそう。
タイマイさん

日本帰国前の忙しい時にこんなヘッポコブログを読んでいたなんて~。
今は日本ですね。いいな~。
私は来月です、丁度入れ替わりですね。
5月お会いしましょう。
eriちゃん

美味しいよ~。今度一緒に行こうよ。
ここはね~麺が凄い美味しいのよ。
なんてったって食べてる横で作ってるんだもん。
市場のは漂白剤と防腐剤でわたしゃ臭くて食べれませんよ。
たむがんこさん

そうですね~。カノムチンはナカナカ日本になさそうですね。
私は現在タイ料理モードに突入で。
毎日毎日昼食にタイ料理をむさぼっております。
特にイサーン料理はサイコーですね。
本当ですね。私はソムタムもとても好きでした・・・かにの塩漬けとガピの、こーいタレが・・・。本当に、懐かしいです。タイ人の味のバランス感覚って、結構すごいと思ってます。
たむがんこさん

ソムタム・プーを愛するなんて、タイ料理上級者ですね。
私もソムタムはタムタイなんてあっさりしたものよりもガッツリしたタム・ラオーが好みです。
サンマ子さん

次の記事UPしてるのにごめんなさい、教えてください。タム・ラオー・・・だと、何がはいりますか?実は、「ソムタムの歌」というエッセイ本で、「つぶしたメンダー入りのソムタムのタレは香りがよくて驚いた云々」というくだりを読んで以来気になっていて。ラオ風って、それでしょうか。私はついに巡り会わないまま帰国してしまったので。
たむがんこさん

タムラオーは「パラー」(魚を発酵させたもので、日本で言うくさやのようなもの)が入ってるものですね。
あと、特徴としては「プリックヘン」乾燥唐辛子が入っているものです。

タムメンダーはチェンマイでも食べるようですよ。
でも、あの強烈な香り・・・。
確かに美味しいのですが、私はチョット苦手かな?
虫というより、果物の発酵したようなにおいがします。
私の旦那は大好きですが、私はタムラオー一筋ですね。

でも、最近ソムタムカイケムにも浮気中。
ソムタムの中に鶏の卵の塩漬けが入ってるものです。
卵の濃厚な味と塩加減がたまらない。


あぁ、こんな事を書くとたむがんこさんのタイ料理熱をもっと上げてしまいそうですね!!
チェンマイに来る事がありましたら、ディープなタイ料理ご案内しますよ~。
サンマ子さん

ひゃ~!ホントにおいしそう。
相変わらずすばらしいお料理解説!ありがとうございます。本当に熱でそうです。
ホントに行けたらなぁ・・・嬉しいお言葉!ありがとうございます。

もし、ホントに行けたら、ぜひお願いしたいです。
日本食スナックたんまりおみやしますよ!










 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。