FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年07月02日

祝!3歳!!

さて、ず?っとブログをサボってました。
娘も3歳になりました(と言っても1ヶ月前)

名称未設定-1

去年と違うところは、自分でロウソクを吹き消せるようになったところかしら?

3歳児ってどういう感じだろうと思っていましたが。
彼女は急に「感受性」が高まってきたようで。

先日、残業中に義母からの電話。
時間は夕方の7時半。

普段は義母さんも「どうせ残業かどっかに飲みにいったんだろう」と嫁を放ったらかしにするのに。

   ハテサテ???

電話に出ると号泣の我が娘。

「おかあさ?ん。ウグウグ。私おかあさんに会いたいの?」

あれま?初めての展開!!

因みにこの「会いたいの?」はタイ語の「キットゥン(英語でI miss you)」を無理やりワタクシが日本語に仕上げた代物。
基本タイ語の彼女にはタイ語に無い日本語に遭遇した時には対処に困ります。


で、急いで娘を迎えに行き義母に問いただした「一体何が起こってん??」

タイで近頃、再再再放映されている 「おしん」  それを見ていたようで。
しかも、幼少時のおしんが奉公に出されると言う過酷なシーン。
おしんが「おかーさーん」といっている場面を目撃し感極まったようです。
しかも見た場所が彼女の祖父母の家(義母の裏に住んでいる)
チェンマイ人の年寄りは「トラウマ」とか「精神的苦痛」とかには超無関心。
私とその場に居なかった義母の予想では恐らく義祖父母が

「ミユもいい子にしないと売られるよ」

とでも言い放ったのでは?と推測される。

もちろん義母に「おしん禁止令」を出したのは言うまでも無い。


それから数日後。
娘久々のかぜっぴき。

熱が出ていたため幼稚園の保母さんから連絡があり、早退しました。
私も仕事を引き上げ早々に娘を迎えに行き自宅に戻りました。

夜、私がシャワーを浴びる時彼女の大好きな「トトロ」に子守を依頼し。
シャンプーが佳境に入ったその時!

「ウゲ???」

娘の泣き叫ぶ声。
ちょっと待て!!頭が泡だらけやねん!!!

場面はちょうど、病院から一時退院するハハが容態が急変して帰れなくなったと言う知らせを受け。
お姉ちゃんと妹が泣き叫ぶシーン。

「オバーチャーン」と言ってサツキちゃんが近所のお婆さんに泣きつくシーンでスイッチオン。

「バーバに会いたいの??」と5万バーツは掛かる我侭を言い放ち。

バーバはアカンけどヤー(父方の祖母)で我慢しろよと心で思いつつ、慰めているその時。
グットタイミングで孫の風邪っぴきを心配した義母から電話が・・・。

電話の向こうで泣き叫ぶ孫に、義母さん度肝を抜かれ
「サンちゃん、直ぐに病院に???!!」って

違いますから!!

説明したら分かってくれたのですが。
その夜は夜泣き×2
そして朝も「バ?バ?」と泣きながら目覚めました。

「寂しい」とか「置いてかれる」って知恵が発達してきた模様です。

しかしながら、言葉が達者になってきたので可愛さも一入。

語学に関しては、3歳の語学編にて。







ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング










スポンサーサイト

お誕生日おめでとう!6月生まれかな?
そして、なんと感受性豊かな!
かわいいね。
ママもかわいいもんね。笑
なるほど…おしんか。10+α年前にも、再々?放送していて、子連れで歩くと「この子、おしんに出てる○○に似てる」って言われたりしたっけ。タイでは、ほんとに永遠に人気ですよね。タイ人の友人が遊びに来たとき、たまたまNHKワールドに出ていた小林綾子を、おしんの女優さんだよと教えたら、余計なことだったようでむっとしてました(笑)。こんなに大人になってるはずないと思ったようで。
それにしてもうらやましい。お子さん、可愛い盛りですね!!!
mackyさん

そうです。私と同じふたご座です。
最近言葉が達者になってきて、可愛さもひとしおですが。
クソババと呼ばれるまで後何年でしょうか??
たむがん子さん

今が親孝行年齢のピークなんでしょうね。
「おしん」と「一休さん」はタイ人のハートを掴むようで。
幾度と無く放映されてますね。

おしんは永遠にホッペが赤い女子で居て欲しいんでしょうね。
がっかりしたタイ人の顔が目に浮かびます。










 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。