FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年08月04日

デングでフィーヴァー

つい数日前ワタクシ流行に乗ってデング熱で入院いたしました。
前日まではすこぶる健康。
しかし、明け方の5時ごろ、ただただ上がる熱。
「あ?こりゃ来たね、デングだわ」と、実は2年前にデングを経験してますので。
鼻水、咽の痛み等の症状の無い熱は、デング以外には無いだろうと思いました。

取り合えず旦那に「オイラおそらくデングだから、今日の幼稚園の送迎頼んだぞ」
と、伝えてタイの解熱剤「パラセタモン」を2錠飲み下して就寝・・・・・。
朝6時にはセットしていた目覚ましがなり響き。
おにぎり握って卵焼き作って、朝食準備OK.
入院となると義母宅へ娘を預けますので、娘のお泊りセットを作成し、旦那を叩き起こしました。

娘は「え??今朝はどうしてお父さんなの??お母さん起きてよ??!!」と言う雰囲気もかもし出していましたが、いかんせん38度超えの熱ですから。
「おかーさん今日は具合悪いからおとうさんと幼・稚・・園・・・」ヒデブ
てな具合でした。
予想通り、病院にいくと即入院。
生まれたての子じかのようにブルブル震えておりました。

夕方、旦那が娘を連れて病室にやってきました。
しかしながらタイランド。
旦那、娘、義母は分かる。
しかし何故に近所のおばちゃんまで来るねん!!
こっちは熱でフラフラじゃい!!!
しかも「明日は旦那連れてくるね?」って毎日来るんかい、祭りかこれは?心のそこからご勘弁!!
後に旦那にやんわりと、2親等意外立ち入り禁止令を出しました。

ま、心配してくれてるんだけどね、良い意味で今の日本に無い近所のかかわりとかがあるのは凄く良いことだけど。
熱で弱ってる時は、ノーセンキューだわ。
ちなみに娘が生まれたときは、旦那の親族、近所のおじちゃんおばちゃんで凄い賑わいでしたことは言わずもがな。

結局入院は4泊5日。
今年のデング患者は去年よりも大幅アップらしいが、チェンマイラムの通訳の方によると症状は去年より軽い人が多いそうな。
私も、前回のデングは熱が39度超えがザラで、解熱剤も効かず、エライコッチャの苦しみでしたが。
今回は38度台止まりで、熱も3日間くらいしか出ませんでした。

可哀想なのは、やっぱり我が娘。
病室に来て、甘える甘える。
私も具合があまり悪くなかったので、病室でかくれんぼして遊んだりしましたらば。

RIMG0640.jpg


帰る頃になり、次第に無口になる娘・・・・。
よく見ると、下を向いて泣くのを必死で我慢してる・・・・。

3歳児って、もう我慢を知ってるのね。

泣いちゃダメって、思えるのね。

産まれてたった3年だけど、我侭言ってはいけない、母は病気なんだと分かるんですよね。
なんか、凄いな。。。

最近子どもに関する残念な痛ましい事件が良く目に付きますが。
産まれて3年でもリッパな人格を持った人間なのね。
体から出た瞬間から、個となるわけで、その存在を尊重してあげないといけないと切に思います。

責任なんて重い言葉ではなく、生物として当然の事なんですよね。

と、昼食にクイッティオトムヤムを食べながら思いふけりました。

RIMG0670.jpg

ゲプ・・・。







ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング









スポンサーサイト

そして健康な母がすくすくと育て、良い子になるね!
わが子を餓死させるなんて聞くと・・・。
必死で生きようとする力を、どうぞつまないで、と思う。
母子ともに元気が一番!回復おめでとう。
mackyさん

ご心配お掛けしました、完全復活いたしました。
私のように、旦那がタイ人で旦那の家族とも折り合いが良いとタイでの子育ては楽チンだと思います。
ストレス発散夜遊びも行えますし。
って元々ストレスなんて無いけどね。
日本は行政など色々あるのにね、利用しないのは駄目ハハレッテルが怖いからかな?

うちの会社の元スタッフも子供を2人捨てました。
私にはそれを防げなかった。
子供は父方のおばあさんが1人もう1人は近所の人たちが引き取りました。
社長という立場上で出来る事の上限があり、悔やまれます。
今でも彼女に似ている人を見かけると追いかけてしまう。

でもね、サンマ子ちゃん。私たちにはどうしても力が及ばない事もいっぱいあるのよ。
そして、どんなに親身になっても、やっぱりわかってあげられない事も。
たぶんある。いや絶対ある。
それを受け入れることも大切かも。辛いけど。

子供を捨てる。それは、許せないことだけれど。
でも、でも、閉じ込めて餓死させるより、ずっとずっと救いがある気がする。
mackyさん

そうですね、出来る事には上限がありますね。
生活費は、私は出来る限り仕事を回したりしましたが。
ま、未だ若い彼女は結局「女」と言う事を選んだ訳で。
それは見ていても非常に危うく、時間の問題だなと言うのは何となく感じていました。
その子は子供を期間限定の施設に入れるだけのことはしました。
引き取り手が無く、発覚した訳ですが最悪の事にはいたりませんでした。
これが不幸中の幸いなのかは子ども自身しか分からないですね。

わー!!デングってたんですか?!辛かったですね。。。
デングって三回目がヤバイって聞くんですがどうなんでしょうか?

娘ちゃん、健気過ぎて泣ける。
うちの娘は私が足の怪我で入院してた時、私に再会するまでは恐ろしく良い子だったんですが、再開したとたんに我侭モードに突入しちゃって困ったものでした。

なにはともあれ、お大事に☆
まきるださん

今回のデングは割りと軽めでしたよ。
しかし熱がすごい勢いで上がっていくのですよ、それが辛いといえば辛いかな?

娘は義母の家に預けられなれてるのでへっちゃらかな?と思ってたけど。
我慢してたみたい、ケナゲだ~!!

ほんと、お互い体には気をつけましょうね☆☆

お疲れさんでした。
結局4泊だもんねー。大変だったね。

我慢のくだりが泣けるねぇ。。。
私の2泊の入院とはラベルが違いすぎる!


つくづくあなたにはリスペクト(はぁと)
いつも愛しい愛娘のみならず、まわりの私らにまで頼もしい愛をありがとう。

感謝感謝♪ 
MAKOTAKO先生

いや~先生の2泊の入院とは重みが違うww
私は解熱剤飲んで寝てただけですからね。
あまりに暇でストレッチしたら、サスガに具合が悪くなりましたわ。

私も先生の愛(ヨギ)キャッチしてますよ~

完全復活を心よりお待ちしています。










 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。