FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年08月28日

ケイコに学ぶ

たまには仕事の話でも。。。

我が社は小会社で、スタッフは10名ほどしかいません。

内訳は。
北タイ人=5人
イサーン人=1人
ムス族=2人
タイヤイ族=1人
モン族=1人

ちなみに全員戸籍上は女子ですが、トムボーイ(オナベ)が4人居ます。
って会社の4割やん!

求人はどうしてるかと言うと、店の前や洋裁屋に求人チラシを貼ったりもしますが、殆どが知り合いの知り合い。
チェンマイっ子は臆病で、ウサギのように寂しいと死んじゃうので、全く知り合いの居ない所には就職したがりません。

しかしながら、タイっ子スタッフは日々ワタクシにネタを提供してくれます。
一番の大事件は「社内恋愛」
ちなみに我が社は創立以来、男子は採ったことありません。
いえ、基本恋愛は自由ですが、なんとW不倫。
女の方の旦那が夜中に我が家に来て「俺の嫁はどこに居る?」ってしらんがな。。。
昼休みになると、2人っきりでもち米をコネコネしながら見詰め合ってご飯を食べる姿。
目はハートマークが飛び散ってましたが、非常に申し訳ないですが、どう見ても井戸端会議にしか見えず。

さらに、仕事中に痴話げんかが始まったりして、女子担当の方が泣き腫らした目をしたりと、もう頭がおかしくなりそうでした。

その後、男子担当が問題を起こしたので、すんなりやめてもらいました。

他にも、スタッフがバイクでこけたり、身内の不幸が続くと。
「これはピー(お化け)の仕業!!!」と騒ぎ出して。
勝手に占いに行って「女子高生の霊が会社にとり憑いてる」と言いだし、霊を追い払う大掛かりな儀式をさせられたり。
あと、ピーネタだと他には、スタッフから連絡があり、2・3日休みたいと。
理由を聞いたら。
「息子が霊にとり憑かれたから、ちょっとお払いに行って来る」と・・・。
角のコンビニにタバコ買いに行ってくるくらいのノリで言われた時もありました。

欠勤理由「憑依。」アメージングも程々にして欲しいです。

他にも、仕事の納期が迫っていて、ワタクシがサンカンペーンまで車で一日3往復位して頭がてんぱってる時にタマタマつけていたローカルラジオ。

「サワディーチャーオ!リクエストお願いします」
って、我が社のスタッフの声が聞こえた時は、エヴァ初号機のごとく暴走しそうになりました。

と、こんな愉快な仲間に囲まれていますが、多い時で月の生産高3000枚の時もあります。
最近では「サルでも分かる指示書」を作成いたしまして、仕事の能率も上がってきた感があります。

でも、宝くじの当たり番号が出る日。
知ってるよ、あなた達が上の空って言うのは☆☆

棚から落ちてくるか分からないぼた餅を待つ前に、確実に賃金がもらえる本業にも、その熱き思いをぶちまけて欲しいと思います。

社長からの小さなお願いです。








ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング







スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます










 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。