FC2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年06月01日

新店舗オープン

我社の小売支店が入っている建物のオーナーが変わり、3月末で小売店を閉鎖しました。

新しい店舗は既に契約済みでしたが、4月と言えばソンクラーン(タイ正月)!
なので丸々4月は放置、5月に入りのんびり改装をしながら「さていつオープンするかね?」と思っていました。

どうしてのんびりしていたかと言うと、この国、いやチェンマイには工務店というのがあるのか無いのか?

建設会社はありますが、こないだうちのスタッフが建設会社に頼んで家を新築。
2年たった今、まだ終わっていませんww

裁判になり、裁判所指定の建設会社が後を請け負って1年弱ですがなにか?

普通は何をするにも個人でやってる工務店に頼みます。
いわゆる「チャン」です。

で、このチャンですが腕のいい人は殆ど仕事を180%超えで抱えています。

しかし、ラッキーな事に友達の旦那さんが受けてくれるということで託しました。
でも、もちろん彼も忙しく私ものんびり構えていたので。

「まー6月くらいのオープンでいいかな?」なんて思っていました。
しかし、たまたま仕事の手が空いたらしく一昨日ようやく最後の工事が終わりました。

タイ人はゲンを担ぐので、お店のオープンにふさわしい日時とかがあったりします。
私は一体いつがいいやらさぱり分かんないので、義母さんにコール。

「義母さーん、お店そろそろ開店するんだけどいつがいいかしらん?」

「ちょっと待ってよーーー近所のアチャン(先生)に聞いてくる」

そしてしばらくしてコールバック。

「あのねー今日がいいって」と・・・・。

えーー?今日っすか??

またこんな無茶ぶりをーと思っていたら、後ろで会話を聞いていたスタッフが既に準備態勢。

え??マジで今日開けるわけ???
さすが信心深いタイ人、良いとわかるとフットワークが軽い軽い。

それで、急遽オープンすることに相成りました。


スタッフを引き連れて新店舗へ。
取り敢えず商品をハンガーにかけるように指示して私は備品を買いに走りました。


2時間ほどして戻ると、大体は終わっていました。

駄菓子菓子!!

なぜかお店の奥からディスプレイをするスタッフ。

本来ならばディスプレイ中もお客さんがくるチャンスなのに、奥だけやっても外から見えへんがな・・・。

そして「カバン類にアンコ(立体的に見えるようにビニール袋や新聞紙を中に入れる)入れて」と指示しましたら。

ペロンとまるで「街でもらったチラシ取り敢えず入れといたー」って感覚でうっすいうっすい新聞紙が入ってました・・・・・。


お願いですから。

「意味を考えてーーーー!!」

確かに指示通りはやってくれてます。
でも、それはノンノンノン・・・・。

当たってるけど間違ってる。。。


と、3人寄ってもアメージングですが取り敢えず店はオープン出来ました。


色んな意味で疲れましたが。







ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです










 



管理者宛の投稿

プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。