fc2ブログ
 

女社長のタイ・チェンマイ太腕子育て奮闘記!!

タイ・チェンマイで働きながら子育てしてます。仕事の事タイならではの子育ての事色々記していきたいと思います。

 
2011年10月11日

シゴキ教室

我が家にもなんとやって参りました。

   お受験!!

この度、幼稚園を転園することになりまして。
というのも、今までローカルの幼稚園に行っていたのですが。
タイの幼稚園は5月末に年度分けをします。
ワタクシは娘をを世の中に放出した日が微妙で、ほんの一週間ほどの差で遅生まれとなってしまいました。

将来娘が日本に留学したくなったり、長期休暇で日本の幼稚園や小学校に通わす事を考えたら。
出来れば日本より1年早く勉強させてあげたいという親心。

インターナショナルの学校は9月で切るので大丈夫なのですが。
インターだと、タイ語を週一の一時間しか授業が無いらしい。

なんちゃってタイ語と日本語のハハと、なんちゃって英語とチェンマイ弁のチチを持つ彼女。
インターに入れてしまうと。
なんちゃってタイ語に、なんちゃって日本語、そしてなんちゃって英語の人間に形成されてしまう!!
もちろん学費も天文学的。
「かーさんのかいしゃがとーさん」
なんて、小公女セーラのようにはさせたくないっす。

なので、色々調べてみましたら、あるんですよ奥様。

本日お勧めのこの商品。
価格もぐっとお求めやすくなっておりますの「バイリンガル学校」っつーのが!!
バイリンは6月末で年度切りします、そしてその基準はタイの幼稚園よりは緩いようです。

そして、バイリンと言うからには2ヶ国語教育。
タイ語40%に英語60%

幼稚園では、タイ人保母さん1人、英語圏保母さん1人、タイ人助手1人という構成。
教育はタイの教育をベースに行うようなので、将来娘が別の勉強をしたいと転校を希望しても対応可能~!

このバイリン学校チェンマイでは数校ありますが。
私が学校を選んだポイントは「とにかく宿題が少ない!!」

だって、チチとハハ。
心はパンクで、いつまでもナイフみたいに尖ってるんですもの。
もし、厳しい学校に入れようものなら。
夜の校舎に窓ガラス割りに行ったりするような子に育ててしまう可能盛大。

なので、出来るだけ自由な学校にしようと思い、取り合えず学校に話を聞きに行きました。
元々バンコクにある学校で、バンコクでは進学率もかなり良いようで。
校舎もきれいだし、砂場やプールなど施設も充実。

しかしナント入学試験があるそーな~!!!!

よよよよ。。。幼稚園で試験っすか!?!?!? 

試験項目を見せてもらったら
1から10まで数えられる
とか
色の名前を3色以上言える
等、あら楽チンやん♪って内容だったのですが。
「タイ文字をイラスト無しで読める」っつー項目がありまして。

ギャーーーーできねーーーーー!!!
うちの子はなんせ、年少っすよ奥さん。
調べてみたら半分くらいしか読めません。

ってな訳で。
名称未設定 1のコピー

始まりました「シゴキ教室!!」(3日間だけ)

このカード、ナント旦那が作りました。
「子供が4歳ならチチも4歳なのよ」
チチもようやく成長した模様。
生きていれば、いい事アルヨネ!!
世の中捨てたモンじゃないっす。

写真では笑ってる娘ですが、この後モーレツなしごき親父にメタクソに泣かされておりました。

「遊び感覚で楽しく勉強させる」


いかんせん、このハードルは高かった模様であります。





ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング




2011年09月23日

コンサート・デブーー

またしても、久々の更新。

タイに居ると、文化的なことに接する機会と言うのが非常に少ない。
特に、こちらチェンマイではナカナカ素晴らしい文化的なイベントがありません。(情報不足含む)

てな訳で、お経ならナモ~タサ~と空で言える我が娘ですが。
「誰もやってくれないなら自分がやるしかないやん!!」
と思い立ち。

数年前から行きたかった、コンサート。
娘もようやく4歳になり、そこそこは落ち着きを出し始めたので。
瀬田さんのピアノコンサートに出かけました~。

コンサートに出席するに当たり。
オサレ着をもっていない我が娘。
せっせこセンターン・エアポートまで買いに走りました。

しかし、ま~~~!タイは子供服の良い物(ブランドではなく、見るに値すると言う意味で)は、ひじょ~~~~に高い。

たかが布切れ一枚に2000Bやら3000B

カーチャンは知ってます。

原価!!ハウマッチ!!!

なので、エアポートロビンソンの地下にある、タイ人ゾーンでせっせと物色。

娘が選んだのは、キが振れそうにハートが散りばめられてるドレスや。
ネズミ株式会社のキャラドレスだったり。

ハハはそんな物には1バーツも出す気はなくってよ!!

てな訳で、なだめすかしながらの娘チョイス。

RIMG1853.jpg

出ました!!ピンクのフリフリ。
この衣装を購入後、自宅で眺めながら。
「オカーサン。コンサートには男の子来るの~」だってよ。
「今日の飲み会、男子来るの?」って感じとデジャブいたしました。

女子はヤッパリピンク好き。
しかし、このピンク好きも、後天的な影響が強いらしい。
女の子らしさや、男の子らしさを教えないところでは、女の子も普通に青が好きだったり。
男の子も赤いカバンを選んだりするらしいです。

チェンマイ人が赤の物を好んで身に着けるのとは、全く違いますがね~~。


しかし、瀬田さんの演奏は最高でした。
しかも、ピアノが世界に19台しかないピアノだそうで。
どうして、そんな名器がチェンマイにあるのか?100不思議ですが。
久々に聞いたピアノの生演奏は、鳥肌物でした。
もちろん、瀬田さんの心のこもった、演奏があっての事です。

娘は最初は大人しく聴いてましたが、途中からグズリモード。
でも、ハハは聴きたい。
結果アイポンアプリのオコチャマパズルにて、沈黙させました。

しかし、本人は凄く楽しかったようで。
こんなイメージフォトまで、繰り広げました。
RIMG1866.jpg

この写真を片思いの男子に見せたいと、のたまうちびっ子。

ま~楽しんでもらってよかったッス。




ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング




このブログは日付を思いっきり改ざんしてお送りします。

娘も気が付けば4歳を迎えました。
いやーーすっかり小娘になりまして、元来の男子好きが益々成長し。
最近はテレビでイケメンが出るとデレデレ。
アニメのイケメンにもデレデレ。
もちろんリアルイケメンにもデレデレ。

自分の父親がちょっと普段とは違った小ざっぱりした服装をするだけでもデレデレ。

なんかよく分からん方向に成長しております。

さて、誕生日ですが。
当社のスタッフからも沢山のプレゼント攻撃。

RIMG1329.jpg

チチからは「光る時計」

RIMG1339.jpg

深夜の車内でこれを光らせると事故起こしそうな位輝きを放つ。


私からは、前々から欲しいものを聞いていたら、何故か「ギター」
私たちの生活空間にギターなんて無いはずなのに???
数日置いて聞いても「ギター」

半信半疑ながらプレゼント。

名称未設定 1のコピー

このギター、市場で150Bにて購入。
ネズミマークが記されてますが「内容とは異なります」に違いない。
なんてったって150B(420円)なんですから。

自宅に戻ったらワンマンショーを見せられたことは言わずもがな。。。

RIMG1376.jpg


着ているワンピースは義母からのプレゼント。
ヤーありがとう!!!


日本のバーバからはこのワンピース。

IMG_0895.jpg


今回の日本からの物資は食料が殆ど入ってませんでした。
ハハによると郵便局員が
「タイでは原発事故のせいで食料の放射線量を測ってるから届かないかも」
なんつージャロもビックリのデマを吹き込んだらしい。
こんなチンケな荷物タイの税関が検査するかよーーーーー!!って感じですよ全く。
まー親切心で言ってくれたと思いますが、残念無念!


久々のブログですが、内容ちんまりですね~。

やっつけ仕事ってのがバレバレだわww


最近は自宅にて仕事を持ち込んでるのでブログまで手が廻りません。
私が夏休みの友のごとく貯めるのが悪いんですが。


まー、ポチポチ更新いたします。





ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング






2011年06月04日

初シネ

生まれてからもう直ぐ4周年のわが娘。

そろそろ文化的な教育を始めなければと、急に火がついた私。
思い立ったら、直ぐに行動。
脳と体の細胞が直結している快速特急なこの私。
チェンマイで「取りあえず文化的に」と言うのは、手っ取り早いところで、映画かな~と。

娘、4歳にして初映画館であります。

というのもちょうど娘の大好きな映画。

img01516ee6zikazj.jpeg
カンフーパンダ2が公開されていました。

普段ワタクシが仕事中に彼女を預かってもらっている祖母宅に「カンフーパンダ1」のDVDがあるのですが。
そのDVDを台詞も覚えるくらいに。
毎日  毎日  毎日
普通の人間の一生分のカンフーパンダの13生分は見てると思います。

カンフーパンダ2
3Dも上映していますが。
果たしてチビッ子が3Dメガネを1時間もかけていられるものか?
との疑問が持ち上がったので、普通上映にしました。

と言うわけでセントラルデパートへGO====

デパートを歩いてるとこんなものを発見。
恐らくどこかに展示してあったものを、取りあえずここに移動って感じに展示していて。
すっかり女子になったわが娘。
RIMG1238.jpg
この、ポージング。
わが娘にはタイ人の血が流れていると切に思いました。

と言うわけで寄り道しましたが、ようやく目的地に到着。
RIMG1239.jpg
さて、うちの娘は大人しく座って居られるのでしょうか?

取りあえず、映画鑑賞には必須のポップコーンを購入し。
イザ出陣。

実はワタクシ、カンフーパンダはじめてみました。
キャワイイパンダちゃんを想像していましたが、思ったよりリアル仕様。

あぱれさんま大先生を見ていて、とっても可愛いオデブちゃんを想像し。
いきなり大人の内山君に出会った気分。


さて、映画鑑賞はというと。
思ったよりも大人しく見ててくれました。
というのも、便利アイテム「ポップコーン」にかなり助けられました。
愚図りだしたら、トウモロコシのポン菓子を口に突っ込むことで何とかしのぎました。

いや~。どんどん成長していきますね。
映画もオッケーと分かり、一安心。

しかし調子に乗った我が旦那。
今度これを見に行こうと

transformers-3.jpg
「トランスフォーマー」

えーっと・・・
無理ですから・・・

体を張って阻止せねば。









ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング





2011年05月29日

もう直ぐ4歳

も~い~くつね~る~と~。
4歳になる我が娘。

IMG_0664.jpg

最近は「ちびっ子どうして大賞」の照合を与えたくなる程、毎日毎日「どうして?」攻撃の嵐。
こないだは。
「おかあさん、木はどうしてウンチ食べてるの?」
「おかあさん、みゆはどうしてお母さんのお腹に居たの?」
と「どうして?」の質問もレベルアップ。

車の中ではいつも日本の同様の歌のCDをかけているのですが。
歌詞の分からない部分。
今まではスルーでしたが、最近は質問三昧のオンパレード。
「おかあさん、旅ってなあに?」
「おかあさん、『行く(ゆく)』ってなあに?」
と、全てのフレーズに質問攻め。

成長しているな~とは思うが。
「ええから黙っとけ!」と思わず突っ込みたくなります。

さて、夕食を一緒にとろうキャンペーンの効果が出たのか。
最近はようやく座ってご飯を食べるという、人間としての一歩を踏み出しつつあります。

この計画を実行するに当たっては。
幼稚園終了後に預かってもらってる義母に連絡し。
「何も食べさせるな」と毎日毎日言う必要があります。
タイ人チームはとにかくちまちまちまちま物を与える。

娘は幼稚園にて、11時に昼食。
2時にオヤツを食べるのだが。
3時に旦那が娘を迎えに行き、お菓子を購入。
4時ごろには義母がお菓子か果物を与え。
5時には義母が夕食を与える。
放っておくとこういうタイムスケジュールが組まれる。
胃袋は一つしか無いんですから、勘弁してほしいものです。
義母さん。
ソムオー(ザボン)を1個食べさせといて「夕食食べないの」って、別腹っすか?

とにかく飢餓状態を作るのが、座ってご飯を食べるという教えの第一準備。

IMG_0768.jpg

お陰で、最近は座ったとたんにガッツリ犬食い状態。

IMG_0793.jpg

豚足だってかぶりつき。

IMG_0776.jpg

お箸も上手に使えるようになって来ました。

さ~もう直ぐ「娘4歳児バージョンスタート」

IMG_0807.jpg

4歳ってどんなんだろう?
生意気度に磨きがかかることは要覚悟っすかね?







ランキングに登録しましたので押してみてくださいな。

FC2 Blog Ranking


育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング





プロフィール

サンマ子

Author:サンマ子
98年からタイ在住。
現在チェンマイで会社を経営しています。
06年に結婚し07年長女をタイにて出産。
趣味は食べる事と食べる事と食べる事です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ
ブロとも一覧
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード